ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット・トゥ・ライド

これはバンダイから日本語版が出てますな。手軽にできる鉄道ゲームの代表作。 列車カード(乗車券)を使って、アメリカの都市を列車(路線)でつなぎ、自分の目標駅に向かうゲーム。 長い路線をつないだり、目標駅にうまくつなげると、ポイントが手に入りま…

ミッドナイト・パーティー

【中古】ボードゲーム ミッドナイトパーティー 日本語版 (Mitternachtsparty)価格: 3990 円楽天で詳細を見る これは、ちょっと古いゲーム(初版が89年)。 地下牢から復活したオバケから逃げて、何とか空いている部屋に飛び込むのが目的。オバケにつかまる…

オンラインでもカタン

で、実は年末、甥っ子たちが来る数日前に、NOVAはオンライン・カタンを始めてハマッてしまったので、人のことを笑えなかったりします。 こちらは、対戦者が強く、またオンラインでの勘所をつかむのに時間もかかって、なかなか勝てずにいました。 でも、…

カタン

1995年に出たドイツ製ボードゲームの代表的存在。 木材、粘土、麦、羊毛、鉱石という資源の出る島カタンを開拓し、道路や街を建設して、ポイントを稼ぐゲーム。 六角形の土地タイルを組み合わせて、可変するカタン島のマップが、プレイにバリエーション…

ここから本題のゲーム記事

仕事ネタは書きにくい、と言いつつ、書いてみれば意外と文が進むことに気付いたり(苦笑)。 それはともかく、昨年の年末は冬期講習がない分、サイト開設以来、一番のんびりできました。 まあ、一昨年の年末も病院のベッドの上で肉体的にはのんびりしていた…

年末年始の塾講師生活(開業1年目)

一応、当ブログ仕事記事の書き納め(?)ということで、総括しておきます。 前の記事で懸念していた保護者懇談会は、12月中旬につつがなく終了。 いやあ、過去の懇談経験で、これほど一つのトラブルもなく、きれいにまとまった懇談会はなかったです。たい…

ブログタイトル変更

マイサイト『ホビー館』のトップページに書いたことですが、『White NOVAのGジョブ雑記』というタイトルで始めた当ブログ。 2008年の始まりを機に、『White NOVAのGT(ゲーム&トイ)ライフ』に変更することにしました。 元々は、…