ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対決! 戦士VSエルフ

これは、「コメント対応」に分類しようかとも迷いましたが、D&Dのシステム紹介記事にも該当するので、コメントはあくまで起因、もっと幅広い内容の記事にしようとの思惑で「TRPG」カテゴリーに分類。 さて、クラシックD&Dのクラスの一つである戦士(ファイタ…

新装備と、私的テンションアップ法

最近は、名前を変えたはてなダイアリーで、もっぱら花粉症関係の幻想記事ばかり書いているNOVAですが、本日は仕事が普段より早く終わったので、こちらにも顔出しです。 さて、そっちのブログで、噂にしているNOVAを強化する新装備ブルーアイズ。 こちらでは…

D&Dのクラス

最近はコメント対応ばかりだったので、そろそろ気持ちを切り替えていきたいと思います。 さあ、旧年度から新年度に移る頃合いで、クラス替えと言うイベントも間近に迫ってまいりました。仕事の方では、学年の変化に合わせて、時間割の編成という大仕事が待っ…

ロウラスって誰よ

以前に、コメントでSW旧版のルール制限(最大10レベル)の壁を越えて成長したキャラの例として、「ウォートや大ニース」といった超有名人キャラと同列に並べられて、ぼくの思考回路を大いに困惑させたロウラスさん。 一体、誰? と気にしてみましたが、よう…

現状の思い

さて、「コメント対応」について、あれこれ書いてきて、改めて読み直して思ったこと。 自分は、とあるコメント主を相当イジっているな。 時には優しく、と見せかけて、時には相当に乱暴に。 割と、そういうのは「躁鬱気質による時期の問題」と説明できるのだ…

対決レッドドラゴン3

まさか、2話まで書いて完結せず、3話までかかるとは思っていませんでした。 いや、当初はただの思い出話、小説で言えば、あらすじ程度、あるいはストーリー原案のプロット、もしくはダイジェスト的な形を想定していたのですが、何だか書いているうちに記憶に…

対決レッドドラゴン2

一回の記事で話をまとめるつもりでしたが、思ったよりも長くなってしまったので、きちんと最後まで一つのお話として成立させようと思います。 考えてみれば、商業用リプレイで、パーティー全滅バッドエンドで終わった作品は見たことがないですし。 パーティ…

対決レッドドラゴン

前回、ベーシックルールの紹介をするつもりが、何だか妙な脱線をして、「1レベル戦士がタイマンで大物のレッドドラゴンを退治するなら、どういう勝ち筋があるか」という妄想にふけってしまいました。 今回は、仕切り直してエキスパートルールに話を進めよう…

D&D各ルールブック紹介1

前回の記事で、高校時代のNOVAがついにD&Dを購入したところまで、書きました。 でも、そもそも「D&Dって何よ」って話はあまりしていなかった気がします。 まあ、TRPGというカテゴリを付けている以上、TRPG、すなわちテーブルトークRPG、会話型ロールプレイン…

D&D購入

86年は、D&Dという面白そうなものが世の中にあり、それがどういう物かを知るようになった年と言えます。 それには、ゲームブックの他、各種ゲーム雑誌の存在が大きな役割を果たしました。 85年の後半からシミュレーションゲーム専門誌だった『タクテクス』誌…

86年から87年へ

ドラクエとロードスの話をしたので、そろそろ次の年に移ろうかと思いつつ、あと一つだけ86年話を。 87年はストレートにD&Dに飛びついた後なので、割と方向性がはっきりしているのですが、86年はいろいろと迷走していたというか、関心事をあれこれ試している…

ロードス島戦記との出会い

86年話の続きです。 この年は、日本でRPGという言葉が浸透し始めた年と言えます。 前回書いたイノベイター理論によると、アーリーアダプターからアーリーマジョリティに広がった時期と言えましょうか。つまり、「知る人ぞ知る」から「多くの人が知っている」…

ゲームブックとの出会い

NOVAが高校に入った86年の話です。 これまでの地元の公立中学から、電車通学込みで1時間半かかる私立高校になったことで、日々の生活環境も大きく切り替わりましたね。 趣味ライフ的に大きかったのは3つ。 1つは、それまで良き趣味仲間として付き合っていたY…

83~85年の思い出とか

日本で初のTRPGが発売されたのは何年でしょう? 突然クイズをしてみるわけですが、商業作品としてはツクダホビーの『エンタープライズ』が発売された1983年ですね。『スタートレック』が題材です。 『スタートレック』といえば、劇場映画の第1作が79年公開で…

はじめは赤箱から

はてなでは、最近(ここ10年以内)のNOVAのTRPG話を中心に書き、こちらでは昔(30年ぐらい前)のTRPG史とか思い出を書くようになりました。 ここだと、NOVAの揃えたコレクションアイテムの写真が貼り付けやすいからですね。はてなだと、アマゾンや楽天の商品…

それにしても10年か

先程、久々に書いた記事の後で、当ブログの記事をあれこれ読みふけってみました。 そして思ったこと。 10年前の自分は時間と情熱がいっぱいあったんだなあ、と遠い目に。 いや、その時期は今の塾を立ち上げたばかりで、いろいろと新しい挑戦を頑張っていたわ…

超久々のブログ書き

先ほど、はてなダイアリーでD&Dの記事を書こうと思ったら、写真貼り付けがiPadから直接できないことを知ったので、他のブログでもそうなのか試してみたく。 で、うまく行ったようですね。 すると、写真が必要な記事は、こちらで書くといいのか。 まあ、元々…