ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総括&今後のスケジュール(SW編)

さて、本日も〈事象の分岐点〉に来てみたり。 ちょっと当ブログの来し方を振り返ったり、今後の展開を考えたりするのに、過去や未来、そして各種の異世界へ通じるこの場所が最適だったりします。 ちょうどいい話し相手も今は常駐していますしね。 なお〈事象…

〈事象の分岐点〉にて

いきなり解説しよう。 〈事象の分岐点〉とは、White NOVAのブログ世界に存在する一種の異空間で、多くのパラレルワールドや異世界、歴史上の大事件などに通じるターミナル的な場所である。NOVAの部屋自体がすでにそうなっているという意見もあるが、それは誤…

拍手コメントについて

少々、お詫びと感謝をしたく。 当ブログでは、通常のコメント以外に拍手コメントというものがありまして、まあ、後者は拍手時に付けるコメントなんですが、NOVAは自分で自分の記事に拍手をしたことがないので、その存在を先ほどまで把握しておりませんでした…

Creature is Culture!

モンスターは文化だ!ってことで、例えば神話や伝承、宗教説話とか、近年の怪獣映画、ヒーローの倒すべき敵役としての怪人、それにゲームの魔物とか、ポケモンとか、妖怪とか並べ上げていくと、納得してもらえる主張だと考えます。 具体的には、日本には鬼が…

クラシックD&Dモンスターマニュアル

前回のお宝本記事が、書いていて結構、楽しかったので、今回も手持ちの資料を使って、楽しんでみます。 ネタ本は、特撮ヒーローファンなら、心のツボにグッと来るであろう「怪人・怪獣百科」ですな。 D&Dだと、版上げのたびにこういうモンスターマニュアルが…

クラシックD&D思い出のモジュール

さて、クラシックD&Dの歴史的背景を語って、これからAD&Dに話を展開しようと思っているんだけど。 そこからAD&D版ドルイド紹介からドルイ道に踏み込むコースと、 コンパニオンルールのDM用ルール探索ツアーと、 NOVA個人の80年代メモリアルクエストと、 3つ…

イモータル(最後の雑感)

イモータルに関する書き残したことを細々とまとめてみます。 まず、イモータルになるためには、実はプレイヤー専門ではなく、DMの役割も掛け持ちしながら、うまくキャラを使い分けることが必要不可欠なのでは、と考えます。 理由の一つは「イモータルになる…

私的D&D史(TSR編その3)

ハイラス「前回は、NOVA殿の思わぬ心情吐露を聞けて、感慨深かったでござる」 おい、ハイラス。 いきなり何だよ。 まず、こういう場所で記事書きするときは、自己紹介ぐらいするのが筋ってもんだろうがよ。ブログ主の俺はお馴染みなのでともかく、お前は最近…

私的D&D史(TSR編2)

前回はD&Dの黎明期から発展期について、自分視点で書いてみました。 今回はTSR時代の最盛期から斜陽期について、まとめてみるつもりです。 この時期に自分のゲーマーライフも最盛期を迎えて、そこから後は、ホビー館のサイト主として趣味と仕事を立て分けた…

私的D&D史(TSR編)

D&Dに関する歴史は少々ややこしい。 何しろ版上げやらアドバンストやら種類が多い上に、アメリカ本国の展開と、日本版の展開の両方を追わなければならず、単純にD&D5版と言っても、最近、日本で翻訳が進んでいる現役5版とは別に、クラシックD&Dの5版(90年代…

イモータルへの道(ポリマス編)

さて、ひとたびドルイ道に踏み込んだら、そこからフォーセリアやら、5版やら、アドバンストやら際限なく話が広がる気配なので、書く内容を整理するためにも、すぐに終わらせそうな記事はさっさと片を付けようと思います。 そんなわけで、ついに来ましたイモ…

ドルイドの道(その2、アドバンスト編)

前回のドルイド記事を書いていて、分かったこと。 クラシックD&Dの少なくとも「ドルイドに関するルール」はまことにもって欠陥品である。 コンパニオンルールで「これより後の情報はマスタールールを参照」と書かれた箇所が、「マスタールールには見当たらな…

ドルイドの道(その1)

それでは、ここからクラシックD&Dにおけるドルイドについて、紹介していきます。 AD&D以降のドルイドについては、ある程度、話が進んでから書くかも知れないし、書かないかも知れない。他についても同様。 手近な本棚には『世界神話辞典』とか『魔法・魔術』…

コンパニオンへの道(ドルイド編)

最初は「みどりの日」を記念して、自然の番人ドルイドの話ができたらいいなあ、と考えておりました。 しかし、無理でした。 本日は「子どもの日」。子どもとドルイドって、あんまり関係ないよね。 じゃあ、この話は来年の5月4日に回そうか、と一瞬だけ考えか…

イモータルへの道(パラゴン編)

イモータル記事を書こうと思って、ダイナストとエピックヒーローについて復習していたら、結構、文量がかさんでしまったもので、改めてパラゴン編。 そもそも、パラゴンって言葉は、どういう意味かな? と考えると、 地底怪獣じゃなく(それはバラゴン)、 …

イモータルへの道(改めてダイナスト&エピックヒーロー編)

コンパニオンルールの紹介記事からの派生です。 コンパニオンルールでは最初に、レベル15ぐらいまで成長したキャラクターのその後の人生の選択肢として、拠点を築いて定住するか、それとも放浪と冒険の旅を続けるかの二択が示されます。さらに、その先の究極…