ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパニオンDMの道(その1)

さて、前回で次元ドルイドのハイラスさんとの「ドルイ道トークタイム」も一旦まとまり、次の記事に移ろうか、と考えたりします。 方向性は、大きく3つ。 ●1.私的D&D史の話の続き これはAD&Dの2版とか、少し遡って、1版とか、D&Dのもう一人の生みの親であるデ…

真のドルイ道

★相変わらずPBP会話 さて、前回でクラシックD&Dのドルイド呪文については、一通り語り終えたわけだが、ハイラスはどう思った? ハイラス「NOVA殿は、完敗を宣言したのではなかったのか?」 お前はああいう勝ち方で満足するような小さな男だったのか? ハイラ…

クラシックD&Dドルイド呪文5

★MOS修練場にて マイ・オウン・スペース(個人的な隔離空間)の異名を持つ〈事象の分岐点〉だが、多元世界の監視および通路として使える「次元扉の間(ディメンジョンドア・ルーム DDR)」以外に、寝室や資料室など、各種設備が備わっている。 ある意味、俺…

クラシックD&Dドルイド呪文4

★4レベルドルイド呪文(補足) さて、今回は夏至も終えたが、引き続きドルイド呪文と行くぞ。 それと、前回の4レベル呪文で書き損ねたことを追記しておこう。 まず、気温操作の「コントロールテンプラチャー」だが、改めてルールの記述を読み直すと、随分と…

クラシックD&Dドルイド呪文3

さあ、夏至前夜のドルイ道企画、続けて行ってみよう! ハイラス「NOVA殿、いつにも増して、ハイテンションでござるな」 ああ、ちょっとした言葉による地鎮祭的なものだと思っている。 縁起を担ぐみたいだが、地震直後で風雨なんかも気になる頃合いだと、多少…

クラシックD&Dドルイド呪文2

さて、明日はいよいよ夏至なのだが。 ハイラス「コアアースのそちらでは、大きな地震があったそうだな」 ああ、大ドルイド計画に支障が出たので、ソード・ワールド絡みの話は延期とさせてもらう。 ハイラス「それどころではない、と言ったところか」 うむ。…

クラシックD&Dドルイド呪文1

さて、総括記事も一段落したので、夏至に向けてのドルイド応援企画と行こう。 ハイラス「とうとう、私が真の使命を果たす時が来たようだな」 ああ、ハイラスさんがクラシックD&Dのドルイド呪文を紹介してくれ、NOVAが順にコメントを入れていくだけだが、それ…

総括&今後のスケジュール(GTライフ編4)

★我、帰還せり 複数ブログの掛け持ちってのはなかなか大変だなあ、と感じている今日この頃。 まあ、今は娘周りの状況整理を空想タイムで終わらせたので、こっちで、ドルイド絡みの状況整理を試みようと考える次第。 逆に考えれば、一点集中ばかりだと飽きて…

総括&今後のスケジュール(GTライフ編3)

★事分点は自分点 例によって〈事象の分岐点〉だが、英語名Phenomenal Branch Point。略して事分点。 時空魔術師を自認するNOVAの拠点となる、時空監視・管理用ターミナルという形にどんどん設定ができて行くわけだが、ここは同時にNOVAの隠れ家、秘密基地的…

総括&今後のスケジュール(GTライフ編2)

★〈事象の分岐点〉 縮めて事分点 今日も今日とて、自分の隠れ家とも言うべき事分点で引きこもりライフを満喫しているNOVAだったりする。 ハイラス「娘御には会いにいかなくてもいいのか?」 いや、あっちはあっちで、娘がブログ乗っ取りをしたから、任せてい…

総括&今後のスケジュール(GTライフ編)

★〈事象の分岐点〉にて ハイラス「この度は、娘御の快癒とご活躍おめでとう」 いや、それもあんたの陰なる協力のおかげだ。俺には精霊のことがよく分からなかったからな。 わざわざ「空タイ」の方に出張してもらって、あの時ほど、あんたという次元ドルイド…