ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AD&Dとマスタールールの背景(その1)

今回は、アドバンストD&Dと、クラシックD&Dのマスタールールに話題が移ったので、ルールの中身ではなく、その背景事情を歴史的に振り返ってみたいと思います。 まあ、ゲイリーさん中心の歴史はすでに書きましたが、今回は多元宇宙と絡めた上での背景をば。 …

ドワーフの道

さて、今回はAD&Dから新世紀D&Dのドワーフについて、いろいろ話してみたいと思う。 なお、クラシックD&Dのドワーフについては、4月4日の記事で先に書いてあるので、そちらも参照してほしい。 ドワーフというキャラは、トールキンの『ホビット』『指輪物語』…

アドバンストD&D(その2)

NOVA「本日7月27日は、ゲイリー・ガイギャックス氏の誕生日だ」 ハイラス「何と。かの偉大なお方がこれからお生まれになるのか?」 NOVA「何でやねん。80年前の今日、1938年の7月27日に生まれた日ってことだよ。誕生日ってことは普通、過去形であって、未来…

多元宇宙概論(その2)

多元宇宙の話の続き。 前回は、クロスオーバーの起源とか、マルチメディア展開による「同じタイトルの物語の別バージョンが多発する事例」を挙げてみました。 曰く、現在に通じるクロスオーバーは、アメコミのジャスティス・リーグ(1960)やアベンジャーズ…

D&D各ルールブック紹介4(その1)

今回は、クラシックD&D4セット目のルールブックの紹介になります。 というか、3セット目のコンパニオンルールがやたらと長かったですね。 最初の記事が4月19日で、かれこれ3ヶ月前。 その前のエキスパートルールが4月14日で、たった一回の記事で終わっている…

ソード・ワールド2.5ルール1購入

リトルNOVA「ルールブック買ってきたよ」 ハイラス「おお、これこそが、我が故郷アレクラストへ通じるやも知れぬ噂の書物であるな」 リトルNOVA「まあ、2.0の冒険の舞台はラクシア世界のテラスティア大陸で、今回の2.5では、新たな舞台アルフレイム大陸が目…

多元宇宙概論(その1)

さて、クラシックD&Dのコンパニオンルールという足枷を振り切ったところで、改めて多元宇宙について考えてみます。 まず、今後はD&Dの多元宇宙について考える基本資料として、3版時代に邦訳された『次元界の書』(Manual of the Planes)を使うことを宣言。…

コンパニオンDMの道(その3 完結編)

今回は大人バージョンで進めようと思う。 そして早速だが、コンパニオンDMの道は今回で終了しようと考えた。 ハイラス「それはまた、どうしてでござるか?」 一言で言えば、ネタ切れだ。話をAD&Dや新世紀D&Dまで広げてから、改めてクラシックD&DのDMルールブ…

ドルイドの道(その5 アドバンスト完結編)

リトルNOVA「長かったD&Dドルイド考察も、今回で一旦終了だよ」 ハイラス「すると、私の出番もこれで終わりになるのかな」 リトルNOVA「いや、引き続き、ハイラスおじさんには、ソード・ワールド2.5の解説に協力してもらうよ。世界はアレクラストじゃないけ…

ドルイドの道(その4 続々アドバンスト編)

リトルNOVA「たっだいまー」 ハイラス「うわあ、NOVA殿。まだ、時間は失われたままでござるか?」 リトルNOVA「いや、時計の電池交換はしっかりしてきたよ。ザ・ワールド、時は動き出すって感じで、時空魔術師は復活した。これで安心だ。いろいろ心配かけた…

ドルイドの道(その3 続アドバンスト編)

NOVA「時間が止まった」 ハイラス「ハッ? 突然、何を言い出すでござるか?」 NOVA「今日、仕事へ行ったときに、ふと左手首を見ていて気付いたんだよ。愛用の腕時計の針が動いていないことに」 ハイラス「何だ、機械の話でござるか。そのような文明の利器に…

アドバンストD&D(その1)

さて、今回はようやくにして、アドバンストD&Dの記事を書いてみる。 まず、前置きとして、日本におけるアドバンストD&Dというものがどういう位置付けか語ってみよう。 新和社から日本語版D&Dの赤箱ベーシックセットが85年に発売された時をもって、仮に日本の…

私的D&D史(デイヴ・アーネソンについて)

さて、多元世界の話と並行して、D&Dのもう一人の生みの親デイヴ・アーネソンについても書いてみたいと思う。 ハイラス「どうして、一つに集中せず、そういうややこしいことをするのか?」 うむ、D&Dの多元世界について書く場合、ハイラスは何が必要と考える…

コンパニオンDMの道(その2)

さて、今日は多元宇宙の話だ。 こういう話だと、次元ドルイドの出番だと思うので、ハイラスさんにも登場願おうと思う。 ハイラス「うむ、木曜日を花粉症ガールの日と設定するなら、土曜日をドルイドの日に設定してもいいのではないか、と最近考えるに至った…