ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CD&D1レベル僧侶&エルフ呪文

♦呪文懐古の話はつづく ダイアンナ「さて、今回は僧侶(クレリック)呪文と、おまけにエルフ呪文の話だな」 リバT『実は、今回の話って、以前に語られたドルイド呪文の話と結構かぶるんですよね』 ダイアンナ「ドルイドというのは自然崇拝の聖職者で、クラシ…

クラシックD&Dの1レベル魔術師呪文

♦昔なつかしい呪文懐古 ダイアンナ「今日は、時空魔術師の娘(の分身)らしく、昔の呪文の話をすることにした。ただし、あたしは詳しくないので、アストを先生役に指定しよう」 アスト「おお、ついにオレの知識が役に立つ時代が来たか」 ダイアンナ「ところ…

基礎呪文の話2

♦改めて魔法の復習 ダイアンナ「今回こそ、基礎呪文の話をするぞ」 リバT『前回は愛から幻想の話に進んで、帰って来れなくなりましたからね』 ダイアンナ「そもそも愛も、幻術も、あたしの専門領域なんだけどね。パグマイアのアーティザン呪文にはあまり反映…

基礎呪文の話1.5(改め幻想論)

♦今回も魔法の復習……のはずが ダイアンナ「リバT、愛とは何だと思う?」 リバT『また、唐突な質問ですね、マイクイーン』 ダイアンナ「愛とは何かを求め、また受け入れて欲しいと思う感情。それが肉体的な欲求であれ、精神的あるいは社会的な欲求であれ、要…

基礎呪文の話

♦今回は魔法の復習 ダイアンナ「今日はリバTと魔法の話をしたいと思う」 リバT『さすがは我がクイーン。研究熱心ですね。グランドマスターもお喜びになると思います』 ダイアンナ「やはり、魔法快盗を名乗るからには、魔法の研究もしておかないと、と思って…

パグマイア成長データまとめ(レベル2)

@少し物騒な前書き アスト「さてと、NOVAの奴から押し付けられた、パグマイアのキャラのデータまとめ作業でも始めるか」 ダイアンナ「前回と同じ始まり出しだな。芸がない」 アスト「仕方ないだろう。前回はNOVAのミスを取り繕うために、余計な寄り道をさせ…