ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでのD&D・パラディン総括

@パラディン発展史 アスト「さて、リバTのおかげで、パラディン話も順調に進んでいるんだが、ちょっと整理してみよう。聖戦士とも称されるパラディンは元々、聖職者(僧侶とか神官)の魔法が使える戦士の上級職として、74年のオリジナルD&DからアドバンストD…

続・4色のパラディン(4版伝説の道)

@職業らしさって、なに? リバT『それでは、前回の後を継ぐパラディン上級職の話です』 アスト「オレのクラシックD&Dな感覚では、パラディン自体が上級職に思えるけどな」 リバT『AD&Dや3版以降では、パラディンも基本職になりますからね。簡略されたベーシ…

4色のパラディン(3版→4版)

@帰ってきたリバT ダイアンナ「……なるほど、タカラトピアか。いつか行ってみたいものだね」 リバT『勇者や伝説巨神、タイムボカンなど、いろいろ語るネタがございましたが、何ぶん慌ただしかったので、じっくり見て回る余裕がなかったのが残念ですね』 アス…