ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5版モンクの3門派(その3)

@基本3門派の最終記事 アスト「今回は、開手門、暗影門に続く第3の門派、四大門について語る回だ」 リバT『なお、四大は「しだい」と読みます。ファンタジー世界における地水火風4つのエレメントを表す言葉ですね』 ダイアンナ「武術に魔術を組み合わせた流…

5版モンクの3門派(その2)

@兄貴来たりて アスト「……というのが、こちらの現状ですが」 蓮火「なるほどな。要するに、武闘家の話と、海賊の話と、悪魔とか魔界の話が旬なわけだ。そういうことだったら、ちょうどいい。全部オレサマが面倒を見てやろう。喜ぶがいい」 リバT『まあ、鉄太…

5版モンクの3門派(その1)

@今回はモンク編のつづき アスト「今回はD&Dのモンク話の続きだ。具体的には、この話の続きだと考えてくれていい」 >モンクの話2 ダイアンナ「ネコの武闘家の話から戻って来た感じだな」 アスト「オレの新流派・ラブコ武流を考えるに当たって、D&Dモンクの…

パグマイアの海賊の話

★海賊サプリ購入 リバT『グランドマスターNOVAから、このデータが送られて参りました』 アスト「ほう。それが噂の海賊サプリか」 ダイアンナ「それさえあれば、あたしたちも新たな時空海賊船を手に入れて、宇宙の海を駆け巡ることができるんだね」 リバT『い…

ネコの武闘家の話2

@ワンダラーのデータ再吟味 アスト「さて、前回はD&Dモンクと比べた際の、マウのワンダラーの地味さを挙げつらったんだが……」 ダイアンナ「ゲームが目指すところが違うので、仕方ないじゃないか。パグマウを擁護するなら、再来年で50周年に達する長大な歴史…

ネコの武闘家の話

@モンクと忍者の関係性 アスト「さて、久々のTRPG研鑽記事だ。今年はネコ科年なので、昨年からのモンク話と、マウ連合君主国のネコを組み合わせた天命、ワンダラー(求道者)について、話をしよう」 ダイアンナ「ネコ忍者の話になるのか?」 アスト「TRPGに…

2022年DUATのお正月

★チーム名変更のお知らせ リバT『キング・アストの気まぐれによって、UMATがDUATにチーム名変更したので、改めて記事を立ち上げました。新年と新チーム名を記念しておめでとうございます』 ダイアンナ「何だかんだ言って、あたしのD、アストのA、リバTのTが…

2022年UMATのお正月

★UMATって何? リバT『クイーン・ダイアンナ、そしてキング・アスト、明けましておめでとうございます』 ダイアンナ「ああ、おめでとう。去年の正月はキラキラ光り輝くのが旬だったが、今年は全力全開からドンブラGOだっけ? 何だかよく分からないなあ。ダデ…