ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「バルサスの要塞」攻略感想(1)

FFシリーズ2作めの話 ダイアンナ「ゲームブックの『バルサスの要塞』をクリアしたぞ」 アスト「おお。何回死んだ?」 ダイアンナ「いきなり死亡回数を聞くか?」 アスト「そりゃあ、ゲームブックは死亡シーンが楽しいって意見もあってな。『14へ進め』という…

ウォーロックの話(その4)

3版D&Dからの発展 ダイアンナ「前回はダディーが3版の追加職業として登場したウォーロックについて、解説してくれたんだな」 NOVA「D&D基本の魔法ルールである回数制限制とは異なるタイプの妖術を使う、悪魔や暗黒のイメージの強いキャラだ。攻撃技の怪光線…

ウォーロックの話(その3)

D&D話に戻って NOVA「さて、ゲームブックの話を一旦止めて、D&D3版のウォーロックの紹介だ。その後、ダイアンナが5版ウォーロックの話をして、そして俺が娘たちのところに帰るってことでいいな」 アスト「そして、オレたちはのんびり暮らせるようになる、と…

ファイティング・ファンタジーの既作リスト(※2024年1月に追記)

過去作の総括 NOVA「さて、これからFFシリーズをあれこれ語るために、既刊リストを作っておこうかと思い立った」 アスト「すでに作ったものがあるだろう?」 NOVA「その後、増えたんだ。2002年の時点では、社会思想社の邦訳33作品(東京創元社のソーサリー・…

改めて「火吹山の魔法使い」攻略感想(3)

地底川を越えて ダイアンナ「火吹山の攻略感想もこの記事で完結だ」 NOVA「物語的には、典型的なダンジョンアドベンチャーでRPG入門書みたいな作りだな。それと、後の作品に比べて、戦いを避けられる選択、戦闘途中で逃げられる選択が多いのも特徴だ。ダンジ…

改めて「火吹山の魔法使い」攻略感想(2)

落とし格子を越えて ダイアンナ「落とし格子を抜けたあたしは、運よく正解の東ー東のルートを選んだ。この道を進まないと、1発クリアはできなかったんだな」 NOVA「不正解ルートも、なかなか面白いイベントがあったりするんだが、そちらは後回しにして、先に…

改めて「火吹山の魔法使い」攻略感想(1)

第1作クリア ダイアンナ「ダディー、『火吹山の魔法使い』を無事に終わらせたぞ」 NOVA「ほう、何回死んだ?」 ダイアンナ「いや、1発でクリアしたが?」 NOVA「おお、それはラッキーだったな。キーとなるのは、ヘビ、サイクロプス、ミノタウロスでいいな」 …

「火吹山の魔法使いふたたび」攻略感想(3)

3度めの挑戦 NOVA「今回は、3人めによる完結編だ」 アスト「新キャラはYou3号だな」 NOVA「いや、違う。1号、2号と来れば、次の主役はYou新1号と決まっている」 ダイアンナ「YouV3じゃないんだね」 You新1号:技術点12、体力点20、運点10 NOVA「今度のキャラ…

「火吹山の魔法使いふたたび」攻略感想(2)

2度めの挑戦 NOVA「さて、トライ&エラー(試行錯誤)を繰り返すゲームブック攻略記事の2回めだ。新たなキャラはこれだ」 You2号:技術点10、体力点20、運点10 NOVA「先任者の1号が悪霊に殺されて、自らも悪霊と化してしまったので、その志を受け継いだ2人め…

「火吹山の魔法使いふたたび」攻略感想(1)

3度めの正直でクリア NOVA「さて、ウォーロック話から派生して、当ブログ初のゲームブック感想記事だ」 アスト「TRPGじゃなくて、ゲームブックなんだな」 NOVA「ああ。コンピューターRPGの感想記事はいっぱい書いたことがあるが、ゲームブックの感想は今回が…

ウォーロックの話(その2)

私的ウォーロックの歴史 NOVA「前回はD&D4版のウォーロックの話をしたので、順当に行けば続く5版のウォーロックの話をするはずだった。しかし、この機に個人的なウォーロックの歴史を振り返りたいという気になったので、そちらからだ」 アスト「また、長い蘊…