ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと新展開な話

南の島はバカンス気分 ダイアンナ「夏だ!」 アスト「海だ!」 リモートNOVA『さあ、ゲームを始める』 リバT『その昔、ウォーロック誌の連載マンガ「どこでもT&T」(作・山本弘)における有名なネタですね』 GMウォーロック VOL.6 (6) 作者:グループSNE 新紀…

「盗賊都市」攻略感想(4)

ザンバー・ボーンの秘密 アスト「前回で、ザンバー・ボーンの攻略アイテムを全部集めて、盗賊都市を旅立ったところまで話した。今回はとうとうザンバー・ボーンを倒して完結させようと思う」 リモートNOVA『そのザンバー・ボーンだが、あれからいろいろと調…

「盗賊都市」攻略感想(3)

アズール卿馬車との遭遇後の海賊イベント アスト「新たに邦訳出版された『危難の港』で、アズール卿がザンバー・ボーンの手下だったという衝撃的な事実を知らされたわけだが、今は『盗賊都市』の話に専念するぜ」 ダイアンナ「アズール卿の馬車と遭遇した後…

盗賊都市と、危難の港

FFコレクション2ゲット リモートNOVA『おおい、アストとダイアンナ、朗報だ♪』 アスト「何だ、友達みたいに馴れ馴れしく通信して来やがって」 リモートNOVA『誰が友達だ。お前は娘の分身婿だろうが。身の程を弁えろ』 アスト「何だよ、娘の分身婿って。そん…

「盗賊都市」攻略感想(2)

魔術師ニカデマスの話 アスト「前回で、邪悪な不死者ザンバー・ボーンを倒すため、老魔術師ニカデマスさんに対面したところまで話した」 リバT『FF世界の善の魔術師3人の1人ですね。1人めはFF3冊めの「運命の森」でデビューして、50冊めの「火吹山の魔法使い…

「盗賊都市」攻略感想(1)

FF5冊めの都市冒険 アスト「とりあえず、『盗賊都市』をクリアして、ザンバー・ボーンを倒したぞ」 ダイアンナ「ザンバー・ボーンってどんな奴だ?」 アスト「こんな奴だ」 ダイアンナ「ドクロ頭の死神っぽい奴だな。この邪悪な敵に支配された盗賊都市を解放…

「バルサスの要塞」攻略感想(3)

バルサス完結編 ダイアンナ「前回で、バルサスの〈混沌の城砦〉の地上1階と地下の未探索部分をチェックしたので、今回はついに城砦中核の169番からの攻略を見ていくぞ」 アスト「169番は、大食堂の広間だな。左右の階段から上の階に登れて、壁の絵や置物の甲…

「バルサスの要塞」攻略感想(2)

バルサスの魔法 ダイアンナ「火吹山に続いてバルサス攻略話2回めなんだが、最大の違いは魔法ルールだ」 アスト「全部で12種類の魔法を回数制限の範囲で選択するのは、クラシックD&Dにも似て、面白いルールだな」 リバT『現在の日本でクラシックD&Dとしてイメ…