ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「さまよえる宇宙船」攻略感想(3)

果てしなき航海へ アスト「……ということで、医務官のハイラスを失った我がトラベラー号は、重苦しい雰囲気のまま、当初の予定地の赤い惑星へ向かうのだった」 リバT『そこで青い惑星に向かわなかったために、絶望のゴールを迎えることになったんですね』 ア…

「さまよえる宇宙船」攻略感想(2)

アスト船長の帰れない旅 アスト「さて、これから我が宇宙船トラベラー号の過酷な旅の話を始めよう。ブラックホールによって発生した次元の裂け目に引き込まれた我々は、並行宇宙にいることが判明した。別宇宙をさまよいながら帰還の術を求めて、高度な文明の…

「さまよえる宇宙船」攻略感想(1)

SFゲームブックにチャレンジ アスト「オレは宇宙船トラベラー号の船長。その日、トラベラー号はセルツィア空間というブラックホールに引きずり込まれて、あわやペチャンコになるところだった。しかし、副長の科学官のアイデアと、オレの超絶操縦テクニックの…

「魂を盗むもの」攻略感想(5)

魔術師アルサンダーの話 リモートNOVA『さて、前回、ようやく魔術師アルサンダー救出に成功した大胆戦士のストール君。そして、彼から聞いた話から物語が急展開を迎え、モルドラネスとの最終決戦に突入することになるんだな』 アスト「と言うことは、今回で…

「魂を盗むもの」攻略感想(4)

ダンジョン攻略続き リモートNOVA『前回で、魔剣ストールブリンガー(勝手に命名)を見つけた大胆勇者ストール君。〈鉄の地下廟〉探索はまだまだ続く』 アスト「ところで、ここまで入手したアイテムを確認したいんだが?」 NOVA『回復アイテム以外をリスト化…

「魂を盗むもの」攻略感想(3)

ダンジョン攻略初め リモートNOVA『さて〈鉄の地下廟〉の攻略開始だ』 アスト「ダンジョンの入り口にいたゴブリン2体を倒したところから、だな」 NOVA『パラグラフ300からスタートするが、部屋は南北と西に扉がある。最初にストールは北に行くと、東西に分か…

「魂を盗むもの」攻略感想(2)

2代め登場 NOVA『さて、前回はカニの呪いを受けて、闇の司祭に殺されてしまった残念戦士のスティール。しかし、彼の大胆不敵で不屈な戦士魂は2人めのストールに受け継がれるのだった』 ・技術点12、体力点22、運点10 アスト「先代より優秀な2人めだな」 NOVA…

「魂を盗むもの」攻略感想(1)

FF34巻クリア リモートNOVA『「危難の港」に続く新刊をクリアしたぞ。今回はそちらに行ってる余裕がないので、リモート感想だ』 アスト「まあ、しょっちゅう遊びに来られても迷惑だからな。こっちにはこっちの生活があるし、舅(しゅうと)殿には自分の仕事…