ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「天空要塞アーロック」攻略その5(要塞惑星の地上にて)

ブログ合同パーティーのスケジュール リモートNOVA『来週の火曜日が何の日かは知ってるか?』 アスト「当然だ。翔花ちゃんの誕生日だろう?」 ダイアンナ「双子の姉妹だから、アッキー様の誕生日でもある」 リモートNOVA『……ということで、誕生日パーティー…

「天空要塞アーロック」攻略その4(2つの宇宙船バトル)

厄介な宇宙船戦闘 NOVA『前回までで、目的地のアーロック到着前の4大イベントのうち2つまでを攻略した。ここまでは不本意な事件に巻き込まれて、そこからの脱出劇だったと言えよう。まあ、不可抗力ということだが、残り2つは「王様からの緊急連絡で、急に厄…

「天空要塞アーロック」攻略その3(宇宙ステーションの追いかけっこ)

バッドエンドの嵐 NOVA『さて、プレイ前に思ってたよりも難解だと判明したアーロックなんだが、バッドエンドの数をざっと数えてみると、34回だった』 アスト「すると?」 NOVA『これまで、ここで攻略したFF作品のバッドエンドの最多記録は「危難の港」の30回…

「天空要塞アーロック」攻略その2(不時着惑星からの脱出)

宇宙船がいきなりダメになって NOVA『さて、天空要塞アーロックに向けてタイムワープした宇宙貴族のジャン・ミストラル。しかし、宇宙雑草に愛機《星霧号》が侵食されてしまった(1回死んだ)ので、とある惑星への大気圏突入時の高熱で焼き払おうという話に…

「天空要塞アーロック」攻略その1(宇宙船戦闘なんかの話)

対決! アスト対NOVA リバT『さて、ガイア・グランプリで同点となったアストさんと、グランドマスターNOVAさんですが、とうとう、その因縁にも決着をつける日が来ました。実況は自由と解放の女神リバTが、解説はマイ・クイーンのダイアンナ様がお送りします…

次のFF攻略作品は?

11作めに攻略するのは? アスト「さて『サイボーグを倒せ』の次は、前々から言っていたように『真夜中の盗賊』がいいな、と思うんだが」 ダイアンナ「あたしとしては、『死の罠の地下迷宮』が順当だと思うけどね」 リモートNOVA『ほう。お前たちが攻略するな…

「サイボーグを倒せ」攻略EX

攻略総括のおまけ アスト「それにしても長かったな。去年の11月から攻略記事が始まって、今や3月。こんなに長くかかるとは思わなかったぜ」 リバT『スタートはこの記事です』 リバT『あまりに長いので、この度、「サイボーグを倒せ」だけでカテゴリー分けし…