ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2022年DUATのお正月

★チーム名変更のお知らせ

 

 

リバT『キング・アストの気まぐれによって、UMATがDUATにチーム名変更したので、改めて記事を立ち上げました。新年と新チーム名を記念しておめでとうございます』

 

ダイアンナ「何だかんだ言って、あたしのD、アストのA、リバTのTが全部入った良いチーム名だと思うよ」

 

アスト「しかし、チーム名を突然、変えるだけで一記事を費やすとは思わなかったぜ」

 

リバT『新番組になれば、防衛チームも新しく変わるのがウルトラの常識なんです。科特隊→U警備隊→MAT→TAC→ZATMAC→科学警備隊→UGM→GUTS→スーパーGUTS→XIG(以下略)といった感じに』

 

アスト「UGMとGUTSの間が、ずいぶんと飛ばされなかったか?」

 

リバT『その辺の外国系とかTVじゃないのは、素で出て来ないんですよ。ええと、USAがUフォースで、グレートがUMAで、パワードがWINRで(企画名SUIT)、ネオスがHEARTで、ゼアスがMydoで、21世紀のチーム名は以下略です。これ、チーム名を全部覚えている人っているんですかね?』

 

ダイアンナ「クイズにすると、ウルトラマニア度が分かるかもな。ウルトラマンギンガの防衛チーム名は?」

 

リバT『それは罠問題ですね。うかつにUPGと答えると、続編のギンガSであって、惜しくも不正解。ギンガは高校生主人公なので防衛チームは登場していない、が正解です』

 

ダイアンナ「そうなのかい? あたしはそこまで考えていなかったよ。ただ、ギンガはよく名前を聞くからさ」

 

アスト「今はGUTSセレクトで、Zはストレイジだったかな。ウルトラ以外だと、昭和でSGM、SAF、PAT、それにSRIなんかは出て来るが、最近の防衛チーム名は数年も経つと忘れてしまうなあ」

 

★雑談はつづく


アスト「それにしても、正月早々、ウルトラ防衛チームの雑談に花を咲かせるなんて、オレたちは何をやってるんだろうな」

ダイアンナ「毎年、新ヒーローが出るたびにチームの名前を変えるのも大変なんだな。あたしたちはUMATをDUATに変えるだけでも、いろいろ考えたのに」

アスト「それは語呂が悪いとかでボツになったネタもいっぱいありそうだな。パワードのWINRのボツ名がSUITだったのは初めて知ったぜ」

リバT『ネットで調べましたから。サイエンティフィック・ウルティメイト・インヴェスティゲイション・トループの略で、科学特捜隊の英語表記みたいですね。WINRの方はワールドワイド・インヴェスティゲイション・ネットワーク・レスポンスとのこと。基本は調査・研究チームで軍隊ではないけど、巨大生物に対処するために相応の武力を与えられた国際機構という設定』

ダイアンナ「本家の科学特捜隊は、英語表記がSSSP。スリーSPと読んで、サイエンス・スペシャル・サーチ・パーティーとのことだ」

アスト「雑談にしても、マニアック過ぎるだろう。そこまで徹底的に設定を調べるのは、小説を書く際には重宝するだろうけど、作品を視聴するだけなら、細部の設定をいちいち覚えなくてもいいはず」

リバT『さて、防衛チームの話はこれぐらいにして、私めたちがこの場でしないといけないことは何でしょう?』

アスト「まずは、モンクや忍者の話だな。今年は忍者イヤーらしいから、タイムリーだろう」

ダイアンナ「ウルトラ話は、トリガーが終わってからだな。パグマイアの海賊話は、ダディーNOVAがサプリをゲットしてからになるし、あとは悪魔のことをどうやって調べるかだが」

リバT『そういうサプリメントを探すしかないでしょうね。D&Dだと、悪魔召喚系の職業をいろいろと調べていけばいいと思います』

アスト「魔法関係はオレには手が出せないから、忍者絡みに専念しよう。悪魔関連は、アニーとリバTに任せていいか?」

ダイアンナ「あたしは幻術の専門家なので、召喚系は本職じゃないんだけどね。まあ、実際に悪魔や魔神を召喚するわけじゃないから、関連知識をさらっと流すぐらいなら、何とかなるかもな」

リバT『物騒な領域に踏み込むことはないように慎重に調査しましょう』

アスト「ああ。禁断の知識に踏み込みすぎて、正気度判定を失敗しすぎないようにな」


(当記事 完)