ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

トラベラーの経歴作成システム

 さて、このGジョブ雑記、最初の記事として考えていたTRPG作品が、トラベラーです。

 トラベラーといえば、「SFRPGの元祖にして決定版」との評価も高く、また日本で1984年に初めて翻訳発売されたRPGとして、歴史的にも意義深い作品。

 

 ただし、NOVAがプレイしたのは、元祖のトラベラーではなく、現在復刻されている方でもなく、1991年に翻訳された「メガトラベラー」だったりします。

 まあ、本記事を書くに当たっては、どちらでも変わらないんですが。

 

 で、このトラベラーで有名なシステムが、キャラ作成時にダイスによってキャラの経歴を決めていき、技能を修得していくシステム。
 現在のTRPGだと、キャラ作成中に過去の履歴(ライフパス)やら、職歴やらを決めていくシステムはありふれておりますが、その原点といえますな。

 前の職場を辞めた後で、再就職などを考えるに当たって、履歴書を書く作業などをしたりすると、このトラベラーのキャラ作成システムをいろいろ思い出したりします。どこの職場で何年勤めて、とか、どんな技能を得て、とか、履歴書に書き込む作業は、まさに「自分という人間のキャラクター用紙作成作業」に通じるわけで。
 まあ、さすがに「能力値を数値化」したりはしませんが(苦笑)。

 トラベラーですと、「海兵隊」で8年務めて、「刀剣戦闘」の技能を得たり、敏捷力が1上昇したり……といった感じになりますが、
 現実のNOVAですと、「塾講師(バイト)」が9年、「塾講師(正規)」が8年、その間に「家庭教師」とか「ライター・翻訳」といったバイト的な仕事をかじったりとか、で、いろいろな技能をGETしております。もちろん、「HP作成」といった趣味関連の技能も修得しながら、この年まで来たな、と。

 さて、トラベラー世界ですと、キャラ作成はまず18歳からスタートします。
 高校卒業時の「宇宙生活で役立つ技能を何も持たない状態」から、職歴を重ねて、少しずつ技能を手に入れるわけですな。ここでは、ガンダム世界のような「10代にしてMSを操縦して、エースパイロットに急成長するような超人」は存在しません。
 コツコツ年季を重ねていき、経験と学習を重ねていくので、年寄りほど技能を多く持っていることになります。しかし、年をとり過ぎると、やがて肉体が老化し始め……その年齢は34歳。う、NOVAは36歳だ(苦笑)。
 トラベラールールに従うなら、4期(16年)を経て、5期めの途中で「生存判定」に失敗して死亡……いやいや、「負傷により、2年を勤めて除隊」扱いになるのですな。こうして、トラベラーのキャラは完成し、果てしない宇宙への大冒険に旅立つのです。手に入れた宇宙船の借金返済に頭を悩ませながら(^^;)。

 ……ということで、現在、NOVAは「トラベラーのキャラ」に自分自身をかぶせております(笑)。
 制約のある勤め人生活を経て、「自由な旅人」として、どこまで、この広い世界で活動できるか。これまで手に入れた技能と資金を元手に、精一杯Gジョブライフを堪能したい、と思っております。