ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「死の罠の地下迷宮」攻略IFストーリー(1)

年内にクリア ダイアンナ「何とか2023年のうちに『死の罠の地下迷宮』を攻略できたぞ」 アスト「ほう。つまり、当記事はリアルタイムプレイではないわけか」 ダイアンナ「それだと、3回ぐらいは死んでしまっていたろうな」 アスト「たった3回でクリアできた…

「死の罠の地下迷宮」攻略準備編

キャラ紹介(旅立ち編) あたしの名前はリサ・パンツァ。 ブラックサンドの盗賊ギルドに所属していたんだけど、まさか領主のアズール卿の名代として、悪名高いファングの死の罠の地下迷宮に送り込まされるとは思わなかった。 これもお宝探しに現を抜かして失…

ゲームブック余談とか、FT書房関連

前回の話のつづき NOVA『今回は、前回の話のつづきだ』 アスト「前回と言えば、『ドラゴンランス』に始まり、『グラディウス』『モンスター事典』『ゴブリン』『スライム・イーター』『ポリコレ人種・民族問題』『ウルティマ』などなど、一体何の話をしてい…

前の日曜日の買い物話とか、ゲームブック余談

真・モンスター事典とか、ドラゴンランスとか リモートNOVA『こちらでは、久々の顔見せだ』 ダイアンナ「ああ、ダディか。年末師走で忙しい日々を過ごしているらしいな」 NOVA『まあ、仕事で忙しくなるのは来週からの予定だがな。その前に、やりたいことはい…

「盗賊剣士」攻略記(EX)

FFコレクション4は2月に延期 アスト「年末の予定が変わったみたいだな」 ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~「サラモニスの秘密」 作者:安田均とグループSNE SBクリエイティブ Amazon リバT『まあ、それま…

「盗賊剣士」攻略記(その7)

今回でゴールを目指す アスト「前回は、時間を巻き戻して、アビゲイルを慌てて助けてきて、バッドエンドフラグを叩き折ってから、再度ニナ救出作戦(その1)、拷問館で捕まったギルメン2人と連絡をつけ、博物館でお宝を回収して、ついに最終の決戦当夜に至っ…

「盗賊剣士」攻略記(その6)

ニナ救出作戦(その1) アスト「前回は、ついに怪物商人ナドラーを確保して、ライバルギルドの【ホークウィングス】に優位に立ったんだが、その直後に、我がギルド【オッドアイ】のアジトが襲撃され、半分壊滅状態に追い込まれたんだな」 ダイアンナ「ナドラ…

「盗賊剣士」攻略記(その5)

5日めの調査(3回調べたら128へ) アスト「今回は前置きなしで、早速プレイだぜ。前回、【賭博塔】でのミッションを解決したオレは、次のミッションが【牧場】で怪物商人ナドラーを襲撃することだと知って、昼間の準備を整えるのだった」 ダイアンナ「だけど…

「盗賊剣士」攻略記(その4)

プレイ再開 アスト「では、改めて、4日め以降のプレイを続けるとしよう。ただし、半月近く経ったので、その間に覗き見もしてみたわけだが、1日めの夜の仕事『麻薬取引』がどんな展開になるかを前置きとして確認してみる」 ダイアンナ「初日の3つのミッション…

FT書房ゲームブックを追加購入

盗賊剣士が途中ながら リバT『グランドマスターNOVAが、新たなネタを仕入れて来たようです』 アスト「しばらくここでの記事書きをサボったと思ったら、次の作品とはな」 リバT『最近は別ブログで、ゴブリンスレイヤーとD&D盗賊話で忙しかったみたいですから…

「盗賊剣士」攻略記(その3)

キャラが死んだので アスト「同じ性能のキャラで再スタートだ。作り直そうかとも思ったが、前のキャラ以上の能力になる可能性は少ないだろうし、別に能力が低くて死んだわけじゃないしな」 ダイアンナ「で、また1日めからスタートなんだね」 アスト「いや、…

「盗賊剣士」攻略記(その2)

2日めミッションの後始末 アスト「さて、今回はバッドエンドな話だ」 ダイアンナ「闘技場でドラゴンと戦って死んだのだったな」 アスト「まあ、つまらないザコと戦って死んだのではないから、誇りを持って語れるな」 ダイアンナ「2日めの夜に、公衆浴場ミッ…

「盗賊剣士」攻略記(その1)

違う世界の盗賊都市の冒険 アスト「さて、今回から黒い砂(ブラックサンド)を元ネタにした、ネグラレーナの都市冒険をスタートだ……と言いたいが、ドラゴンと闘技場で戦って殺されてしまった(涙目)」 ダイアンナ「そっちの盗賊都市には、闘技場なんてある…

「黄昏の騎士」3周め攻略(ローグライクハーフ)

ついに最終攻略 リバT『ゲームブックよりも手軽に攻略できるローグライクハーフですが、ついに泣いても笑っても今回が一先ずの終了となります』 アスト「最初は、同じダンジョンを3周もしないといけないのか、面倒くさって思ったりもしたが、サクサク進むし…

「黄昏の騎士」3周め準備(ローグライクハーフ)

従者の運命とキャラネーム リバT『前回、お二方はアンデッド化した黄昏の騎士を撃退しましたが、彼に誘惑されて黄昏の従者と化した太刀持ち従者はどうしますか?』 アスト「確か死ななかったよな」 ダイアンナ「安らぎのフルートの力で眠らせたんだ。闇の力…

「黄昏の騎士」2周め攻略(ローグライクハーフ)

ダンジョン再突入 リバT『では、アンデッドとなって復活した黄昏の騎士を倒すため、再びダンジョンに突入する2人でした』 ダイアンナ「2人じゃない。今回は太刀持ち従者として雇ったタッちゃんが一緒だ」 アスト「これがソロプレイだと、最低7人の従者を引き…

「黄昏の騎士」2周め準備(ローグライクハーフ)

ルール間違いの修正から リバT『前回、お二方はローグライクハーフの1stシナリオ「黄昏の騎士」を1周めクリアしましたが、実は3点ほどルールを間違えていたことが判明しましたので、2周めを前に再確認したいと思います』 ダイアンナ「ダメじゃないか、アスト…

「黄昏の騎士」お試し攻略(ローグライクハーフ)

キャラができたので アスト「早速プレイ開始だな」 リバT『はい。では私めがGM役を務めさせてもらいます。舞台はアランツァ大陸の西部にある聖フランチェスコ郊外ですね。近くに闇の森なんかがある素敵な地域ですよ』 アスト「ファンタジー世界のどこにでも…

ローグライクハーフのキャラ作り

お試しキャラ作り始め アスト「前回、FT書房の作品をプレイすることになったんだが、『盗賊剣士』の方は基本的にFFシリーズと全く同じルールなんだな」 リバT『ええ。技術点、体力点、運点の3つで、ルール的にはほぼ同じです。ただし、特典的に武闘型、幸運…

行方不明の盗賊と、新たな盗賊

『真夜中の盗賊』をプレイしようとして アスト「どういう訳か、当のゲームブックが見当たらないのだが……」 リバT『ああ。この夏にグランドマスターNOVAが部屋の整理をしていた際に、うっかりどこかに片付けてしまったようですね』 アスト「うっかり片付けた…

続・異教平原ミニ観光風土記

「巨人の影」より戻る NOVA『前回は、ストーンブリッジから「巨人の影」に寄り道したんだが……』 アスト「これまで、アランシアの地図は時代とともに新しい街が書き込まれたりしながら、更新されて来たんだが、ストーンブリッジが滅びたとなると、地図からス…

「巨人の影」読了感想文

またも注意書き(by NOVA) 最初に言っておく。 この記事は攻略記事ではないが、物語として一通り初めから最後まで読んだうえでの感想文である。 キャラクターを作ってのプレイはまだだが、分岐小説として読んで、一応の物語内容は把握した。もちろん、まだ…

異教平原ミニ観光風土記

FFゲームブック100記事を越えて NOVA『これを機に、上記のブログ紹介文を少し変更してみた。FFゲームブックは一時の流行程度かな、と思ってみたら、しっかり腰を据えて取り組めているからな。以前にメインネタだったD&Dやパグマイアだが、後者はGMウォーロッ…

「火吹山の魔法使いふたたび」攻略EX

FFコレクション1、完結記念記事 リモートNOVA『リバT&ケイPの協力で、「モンスター誕生」を終えたことで、ついに当ブログでFFコレクション1を完全クリアしたわけだ。めでたい』 アスト「発売から2年も掛かったのか。遅くないか?」 NOVA『別にスピードを競…

「モンスター誕生」攻略EX

攻略後のおまけネタ話 リバT『さて、苦労ひとしおだった「モンスター誕生」攻略ですが、何とか終わらせましたよ』 ダイアンナ「おつかれさん。これでFFコレクション1の収録5作品もコンプリートだね」 アスト「まさか、ラストが未訳の『嵐のクリスタル』につ…

「モンスター誕生」攻略感想(最終回)

最後の戦い リバT『11回におよぶ長かった「モンスター誕生」の物語も、ついに最終回を迎えることとなりました』 ダイアンナ「敵の仕掛けた罠を利用して、敵の空中拠点ガレーキープに侵入する主人公。ここから派手な大活劇が展開される流れだね」 リバT『いい…

「モンスター誕生」攻略感想(10)

130の標識 リバT『予言者ロシーナ・ドリーさんから、スカル藻の情報を得たモンスターさんは、同行者のグロッグさんといっしょに、北西のカエル沼(ブ・フォン・フェン)に向かいます』 ダイアンナ「ところで、ブ・フォン・フェンって何語なんだい? どうも英…

「モンスター誕生」攻略感想(9)

地上マップ(西部編) リバT『ドリー三姉妹からスカル藻探索のミッションを受ける前は、墓場か東の〈よじれ樫の森〉しか探索ができないのですが、ミッションを受けた後は、北西南まで探索範囲が広がるのが、攻略のポイントですね』(Xマークはバッドエンド。…

「モンスター誕生」攻略感想(8)

地上マップ(東部編) リバT『トロール牙峠北部のバッドエンド地獄を散策中です』 ダイアンナ「それもこれも、ザラダン・マーが悪いんだよね」 リバT『ガレー船の食料調達罠は明らかにそうでしょうね。でも、ゾンビ地獄については、たぶん関係ないと思います…

「モンスター誕生」攻略感想(7)

正解ルート概要 リバT『ダンジョン脱出後のパラグラフ解析が終了いたしました。これで完璧なナビができます』 ダイアンナ「へえ。これで本作の攻略記事にもゴールが見えたんだね」 リバT『正解ルートは、パラグラフ・ジャンプを駆使して、一本道です。少しで…