ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「巨人の影」非攻略つれづれ雑記

注意書き(by NOVA) 最初に言っておく。 この記事は、攻略記事でも、感想でもない。 現段階でまだNOVAは、リビングストン最新作のFF70巻『巨人の影』をプレイしていない。キャラクターさえ作っていないので、攻略記事を書くことは不可能である。 では、本記…

「アランシアの暗殺者」攻略EX

やり残したことを果たしに参上 NOVA『前回でストーリーは完結したんだが、今回は残務整理に参上した』 アスト「残務整理だと?」 NOVA『あと、こちらの記事も少し追記したので、報告しておく』 NOVA『追記内容は、(※2023年にFFコレクション3に収録)という…

「アランシアの暗殺者」攻略記(6)

とうとう最終回 NOVA『FFコレクション3発売記念の短期集中連載記事……みたいな攻略記も、ついに最終回だ』 アスト「プレイ中に不慮の事故で死ななければな」 NOVA『もう大丈夫だと思うんだけどな。まあ、バトルはあと1回あるので、絶対に死なないとは言いきれ…

「アランシアの暗殺者」攻略記(5)

前置き NOVA『ようやく来た週末だ。この2日のうちに、本作の攻略記事を完結させたいと思うぞ』 アスト「パラグラフの確認は終了したから、簡単じゃないか?」 NOVA『まあ、1ヶ所、毒使いの暗殺者で不慮の死を遂げる可能性はあるがな。FFでたまにある「弱いん…

「アランシアの暗殺者」攻略記(4)

一応のクリア報告 NOVA『ゲームとしてはまだだが、ブックとしては攻略完了したぞ』 アスト「どういう意味だよ? 分かるように説明しろ」 NOVA『ゲームブックが、ゲームと本の融合だということは分かるな』 アスト「そりゃまあ、そこは基本中の基本だろう」 N…

「アランシアの暗殺者」攻略記(3)

昨日は海の日だった NOVA『さて、連休が終わって、ゲームブック攻略もスローペースになると思うが、考えてみれば昨日は海の日だったんだな』 アスト「考えなくても海の日だろう」 NOVA『そりゃそうだが、ゲームブックに夢中でうっかり失念していた。祝日とい…

「アランシアの暗殺者」攻略記(2)

蛇島からの脱出 NOVA『さて、発売されたばかりの「アランシアの暗殺者」の攻略記事その2だ。前回、第2の刺客オレアンダー・レッドフライを倒して、盟友サミュエル・クロウ船長から、暗殺者ギルド〈サソリ会〉の話を聞いたリーサン・パンザ。これから、どう動…

「アランシアの暗殺者」攻略記(1)

リーサン・パンザの冒険ふたたび NOVA『では、FFC3を購入して、「アランシアの暗殺者」のプレイを開始することにした。今回は、攻略し終えてからプレイを振り返って感想を書くのではなく、リアルタイムでプレイしながら実況形式で始めることにする』 アスト…

FFコレクション3ゲット

本日のミッション達成 リモートNOVA『フフフ、待望のブツをゲットしてから、出直して来たぜ』 アスト「ほう、それが新訳された『運命の森』か」 ダイアンナ「どう変わったんだ?」 NOVA『それは後で語るとして、早速、付録の解説書を読んでみた』 NOVA『今回…

FFコレクション3の発売日

待ちに待った日キター リモートNOVA『ついに、この日が来たぞ』 ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~イアン・リビングストン編~「巨人の影」 作者:安田均とグループSNE SBクリエイティブ Amazon アスト「おお、しばらくぶりだが、つい…