ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティーのお知らせ

★花粉症ガール来訪 晶華「ジャッキーちゃん、リバTちゃん、お久しぶり〜。NOVAちゃんの使いで来たよ〜」 リバT『ミストレス晶華、ようこそ、いらっしゃいました。グランドマスターNOVAは健在ですか?』 ダイアンナ「うちのアストが、珠保NOVAを名乗る悪霊に…

珠保の予言者

★11月下旬の一幕 ダイアンナ「気付けば、もうすぐ師走か。今年はあたしたちマーキュリーバットも、3ブログ合同Xマスパーティーに誘ってもらえるだろうか」 リバT『この記事が公開される頃には、もう師走に入っていると思いますが、今回の記事の時期設定は…

猫の天命

★英文サイトよりの情報 リバT『本日は、パグマイアの猫バージョン「Monarchies of Mau(マウ連合君主国)」の英文情報をチェックして来ました』 ダイアンナ「ほう。そいつは気が利くじゃないか。あたしは、犬よりも猫の方に興味があったんだ」 リバT『ルール…

TRPGのシステムの違いについて

♦ブログタイトルの変更? アスト「なあ、ジャッキー」 ダイアンナ「何だ、エース。お前まで、このあたしをジャッキーと呼ぶのか」 アスト「オレは元々、お前のことをジャックと呼んでいたからな。今のお前は、念願かなって女王ダイアンナ・ブロシア・ジャッ…

マーキュリーバットの新出発(パグマイア話)

♦女王と愉快な仲間たち ダイアンナ「フフフ。敬愛するダディーのWhite NOVAより許しを得て、このアステロイド監視所はあたしたちが管理することになった。我らマーキュリーバットの新たな時代の幕開けである」 リバT『おめでとうございます、我がクイーン。…

蝙蝠女王・新生

★闇霊の競宴 リバT『ミストレスが拉致された? この重加速空間の中で、何てスピード! あれが噂に聞く……』(注・重加速空間では、動きがスローモーになっているため、セリフもゆっくりなのですが、読者の方々の読み易さを考慮して、当記事では普通の書き方に…

快盗たちの狂詩曲

@当ブログは我々が乗っ取った よう、読者の諸君。 オレのことは知っているな。 何? 知らないだと? お前は誰だ? だと。 チッ、これだから令和の人間は無知で困る。 オレはアスト。 昔は読者Aと呼ばれたこともあるが、今は快盗団マーキュリー・バットのエ…

テンタクル・ウォーズ(触手の激闘)

★観戦モードなあらすじ 私の名前は粉杉晶華。花粉症ガールよ。 お供のリバTちゃんといっしょに、このアステロイド監視所に来たら、なぜか復活した殺人鬼ケイソンさんに襲われて大ピンチ。 一度倒した相手だから、と油断していたら、ケイソンさんの正体は元ド…

花粉症ガールと殺人鬼

★いきなりピンチなあらすじ 私の名前は粉杉晶華。花粉症ガールよ。 お供のリバTちゃんといっしょに、このアステロイド監視所に遊びに、もといNOVAちゃんに頼まれて、ハイラスおじさんへの挨拶に来たら、いきなり殺人鬼ケイソンさんに襲われて大ピンチ。 え?…

久しぶりの来訪者

★空虚な監視所 晶華「ハイラスおじさん、お久しぶり〜。リバTちゃんも一緒だよ〜。この秋から、ここでD&Dと合わせて、パグマイアRPGの話をするから、挨拶に行って来いって、NOVAちゃんが。はい、これ、お土産〜」 シーーン 晶華「あれ?」 リバT『反応があり…

海の日の雑談

★ドルイドとドクターのぼやき ハイラス「最近は、ここも静かですな」 ドクター・ウルシェード「ふむ。司令がゴブリン中毒になって、コンパーニュに入り浸っているからな。我らだけでは、どうも記事にまとまらん」 ハイラス「今日はずいぶんとテンションが低…

ドルイドと、海と、ゴブリンと

★夏至近し 晶華「ハイラスおじさん、お久しぶり。また、NOVAちゃん連れて、遊びに来たよ♪」 NOVA「毎年の夏至は、イギリスのストーンヘンジでドルイド由来の祭りが行われるからな。今年は、6月22日がドルイドの日ということだ。正にハッピー・ドルイドデ…

令和への予言者

★昨年の思い出 NOVA「今日は、ここでの記事書き感覚を取り戻すために、過去記事を読んでみたんだが、こういう記事が目に入った」 晶華「まあ、大変(涙目)」 NOVA「何をいきなり、涙を流しているんだよ」 晶華「だって、なぜか飛んできた鳥のキジが、いきな…

ここでも、今さらながらの令和あけおめ

★春過ぎて、夏来たるらし、白NOVAの〜 晶華「ハイラスおじさん、遊びに来たよ。NOVAちゃんも一緒だよ〜」 NOVA「おお、ハイラス。平成以来だな。令和でも元気にやってるか」 ハイラス「元気も何も、私は目下、リュウソウジャーを見て激怒しているでござる!…

マスターシナリオと世界観の話

★ミスタラとレルムの違い NOVA「さて、今回はミスタラとフォーゴトン・レルムの違いを考えてみよう」 ハイラス「ミスタラはクラシックD&D、レルムはアドバンストD&D以降の現D&Dの背景世界でござるな」 NOVA「ああ。だから、双方のゲームシステムの違いがその…

ミスタラ懐古録2

★ミスタラを追っかけて NOVA「フォーゴトン・レルムを探索しようとしたら、なぜかミスタラ世界に迷い込んでしまった俺である」 ハイラス「NOVA殿が寄り道好きなのは、今に始まったことではないでござるからな」 NOVA「で、現在は公式で展開されていないミス…

ミスタラ懐古録

★クラシックD&D世界の探求 NOVA「最近は、昔のRPG雑誌の記事切り抜きなど、いろいろ発掘して研究中なんだが」 ハイラス「まるで、リアルな魔術師ライフでござるな。古代文明の遺跡から出土した古文書を解読するとか」 NOVA「それでロードスなんかは資料も分…

D&Dゲームシナリオの話3

★ミスタラとフォーゴトン・レルム NOVA「今回は、クラシックD&Dのコンパニオンルール用シナリオ1(C1)『大いなる試練』の話をしようと思うのだが……」 ハイラス「何か不都合でも?」 NOVA「ああ。クラシックD&Dの背景世界は、新和時代にはガゼッタワールドと…

D&Dゲームシナリオの話2

★クラシックD&Dのシナリオ話の続き NOVA「さあ。今日は昨日のベーシックシナリオに続いて、エキスパート以降の手持ちシナリオの話をするつもりだ」 ハイラス「最近は、こちらに入り浸ってばかりでござるな」 NOVA「ああ。ローテーション的には、翔花伝の話の…

D&Dゲームシナリオの話

★休日のお買い物 NOVA「D&Dのシナリオが出たので買った」 ハイラス「少々高い買い物でござるが、資金繰りは大丈夫でござるか?」 NOVA「なあに、パスファインダーRPGに比べれば安いものだ。年末に買えなかったルールブックもようやくゲットだぜ」 ハイラス「…

フォーゴトン・レルムの話3

★久々のフォーゴトン・レルム NOVA「今日は、ようやくフォーゴトン・レルムの話の続きをするぞ」 ハイラス「おお、ついに。それで、一言で言って、フォーゴトン・レルムとは、どのような世界でござるか?」 NOVA「難しいな。剣と魔法のファンタジーなんだが…

妖精の世界

★精霊少女の報告 前回で、昨年の夏以降の記事総括を終えたNOVAとハイラス。 そこに飛び込んで来た花粉症ガール、粉杉晶華というところで続いたわけですが…… 晶華「NOVAちゃん、大変よ」 NOVA「何だ、一体、何ごとだ?」 晶華「うん、実はね……」 NOVA「タイム…

夏以降の総括記事(最終回)

★とうとう総括・最終章 NOVA「時間がない。今日の総括は一気に行くぞ! 今回でトドメだ!」 ハイラス「おお、NOVA殿がリトル形態から本気の大人モードになって燃えている」 NOVA「今回は、前振りコントはない。最初からクライマックスだ。行くぜ行くぜ行くぜ…

2019最初のTRPG雑談

★久々のリトルNOVA リトルNOVA「今日は、ショタ化して登場だよ」 ハイラス「前回の教訓。自分の芸風をコロコロ変えるな、はどうしたでござるか?」 リトルNOVA「『お笑いキャラ分析ファイル』の原則だね。だけど、それは『安易に変えるな』という原則であっ…

真・夏以降の総括記事(その3)

★次元ドルイドの総括記事 ハイラス「前回、管理人のNOVA殿に、お前が総括記事を書け、と押し付けられたハイラスでござる」 ケイP『オラは、アシスタント役のケイPマーク3だ。時々、ブレンやハート、メディックの3人に人格が切り替わるかもしれないが、話がや…

夏以降の総括記事(その3)……のニセモノ

★多元宇宙の話 NOVA「今回は、多元宇宙クロスオーバーをテーマにした総括話だ」 晶華「また? もう飽きちゃったよ。その1が多元宇宙概論で、その2が魔法少女談義で、何でもかんでも多元宇宙につなげて、いろいろ振り返ってきたじゃない。そろそろ、先に進め…

夏以降の総括記事(その2)

★ふたりはプリキュア……でした キュアノヴァ『輝く未来を想い見て、みんなハッピー空想タイム、時空と言霊のプリキュア、キュアノヴァ』 キュアアッキー『絶望の未来より舞い戻り、輝く朝日の3サンパワー。みんなハッピー、幸せのプリキュア、キュアアッキー…

夏以降の総括記事(その1)

★久々の総括記事 さて、他のブログの記事に比べて、こちらは若干、記事が止まっている感じです。 理由は、書くネタがないからではなく、書くネタが多すぎて、頭の中が整理できていないから。 そこで、今回は整理のための記事ということで、昨年の夏以来の動…

メガネンジャーTOP会議

★新たなメガネンジャー? NOVA「よし、今からメガネンジャーの運営会議を始めるぞ」 ハイラス「また、唐突でござるな」 ドクター・ウルシェード「先日、タ〜イムジャッカーの活動が報告されたからな。それに対するために、我々メガネンジャーも新体制に移ら…

1日遅れの正月あいさつ

2019年、明けましておめでとう、でござる。 NOVA殿より、本ブログの管理を委託された次元ドルイドのハイラスであるよ。 さて、本来なら1月1日、元旦にあいさつしようかと思っていたが、そうできない事情があってだな。 あれは、忘れもしないクリスマスのこと…