ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミスティックという職業2

★前書き NOVA「スパクロは娘に託したから、俺はここでTRPG話に専念したいが、今月は欲しい雑誌やルールブック、サプリメントが次々と出るのに、買いに行く時間がなさそうなので、まとめて正月休みに購入することになると思う。まあ、クリスマス前の連休にラ…

ミスティックという職業

★前置き NOVA「今回は、フォーゴトン・レルムの話ではなくて、クラシックD&Dマスタールールと、ソード・ワールド2.0の話をする」 ハイラス「それはまた唐突でござるな」 NOVA「まあ、本来ならフォーゴトン・レルムの話の続きとか、AD&Dとか5版とか、ソード・…

フォーゴトン・レルムの話2

★久々の魔術師とドルイドOP ハイラス「ようやく、スパクロとやらの世界探索が終了したようでござるな」 NOVA「ああ、ご無沙汰だったな。あっちの世界でも、勇者や、魔神や、天翅や、世界滅亡の危機やらとで大変だったぜ。まあ、当面は小康状態で落ち着いた頃…

フォーゴトン・レルムの話

★魔術師とドルイドOP ハイラス「ようやく、娘御の問題が一つ解決したようでござるな」 NOVA「ああ、ハイラスにはいろいろ心配を掛けたな。おかげで晶華から吸血成分が抜けて、これからは健全な魔法少女ライフをエンジョイできそうだ」 ハイラス「その物語の…

時空魔術師からの伝言状

★OP雑談 ハイラス「最近は、NOVA殿が顔を見せなくなって久しいでござる」 ケイPマーク3『そう思って遊びに来たぞ』 ハイラス「おお、これはこれは緑のケイPどの。すると、ロイミュードの面々も当然ご一緒でござるな」 ハート「もちろんだ。友との交流はマメ…

日本のTRPG史関連資料の発掘

★2冊の本 文化の日記念に、本棚の奥から見つけた本の紹介。 ↑まず、1冊目は95年に出た『RPGマガジン別冊のオールカタログ』です。冬の時代以前の日本で販売された作品は、これでほぼ完全に網羅できるので、資料本としてありがたい。 ↑もう1冊は、2006年に出…

D&Dポーションの話・完結編

★4版と5版 リトルNOVA「さて、今回でD&Dポーションの話を終わらせる予定なんだけど……」 ハイラス「けど?」 リトルNOVA「4版と5版を同じ記事で語るのって、ずいぶんと困難だなあと思って」 ハイラス「何故に?」 リトルNOVA「対極的なシステムだからさ。4版…

ポーションの話の続き

★ドルイドさんとポーション話 リトルNOVA「おおい、ハイラスおじさん。ポーションの研究に付き合ってよ」 ハイラス「いくら子供の姿とはいえ、中身は年上の相手におじさん呼ばわりされるのは心外でござる」 リトルNOVA「だったら、おい、ハイラス。ポーショ…

マジックアイテムのお話

★マジックアイテムの歴史 カテゴリーを新たに「TRPG(D&D)」にすることで、改めてマジックアイテムの話をば。 クラシックD&Dは現在のTRPGの標準と比べても「Do It Yourself(自分で作れ)」の傾向が強く、その分、DMの創作能力や想像力を刺激させられたと記…

カテゴリーに関する話

★雑談チックなブログ運営話 リトルNOVA「さて、ハイラスおじさんに相談があるんだけど」 ハイラス「何でござるか?」 リトルNOVA「今年になって、このブログもD&D話をいろいろ展開していたんだけど、前回の記事で一応、黒箱マスタールールの話を一段落したん…

D&D各ルールブック紹介4(その4)

★DMルールの概説 前回で、黒箱マスタールールのプレイヤーズマニュアル紹介は終了したので、今回でDMルールの紹介もさらっと総括的に終わらせるつもりです。 今の流れでは、マジックアイテムの話を展開したいのですが、その一番の理由は、DMルールに「アーテ…

D&D各ルールブック紹介4(その3)

★前書き(城塞攻略の話とか) さて、クラシックD&Dの黒箱マスタールールの話の続き、からマジックアイテム話に展開するのが本記事の趣旨となります。 まず、マスタールールの構成をもう一度、確認すると、2冊の本がありまして、プレイヤーズマニュアルが32ペ…

D&D各ルールブック紹介4(その2)

久々のタイトルですな。 前に、このタイトルで書いたのは、7月22日。 その時は「クラシックD&D話を秋には終わらせる予定」と書いていて、うん、まだ秋だ。 そろそろ半分、過ぎようとしているけど、まだ間に合う。 景気付けにマスタールールの表紙絵でも貼り…

久々のTRPG雑談

★OP雑談(と哀しい話) リトルNOVA「前回に続き、ぼくとおじさんの雑談タイムだよ」 ハイラス「そんなに雑談ばかりでよろしいのであるか?」 リトルNOVA「いや、雑談と言っても、今回のテーマはTRPGに限る。カテゴリーもTRPGにした」 ハイラス「前のTRPGカテ…

次元ドルイドとリトルNOVAの雑談タイム

★久々のハイラスさん リトルNOVA「晶華は新世界の方に引っ込めて、久々に花粉症ガール抜きの記事書きだ」 ハイラス「ふう、9月は次元嵐に巻き込まれて、なかなか酷い目にあったでござる。ところで、どうしてNOVA殿はまた縮んでいるのかな?」 リトルNOVA「い…

娘と魔法少女談議2

★父娘のハッピーOP NOVA「とりあえず、台風25号はそれてくれたみたいだな。これで、明日はショッピングタイムを楽しめそうだ」 晶華「地元の書店では、NOVAちゃんの欲しいTRPG関係の本が手に入らなくなって、嘆いていたものね。時空魔術師なんだから、時間と…

娘とサンダーバード談議

★親娘の日常OP NOVA「10月に入って、アステロイド監視所の初仕事だぜ。台風24号襲来でどうなることやらドキドキしたが、こっちは無事だ。またもや、次元嵐で屋根が飛ぶ事態になったら、どうしようかと思った」 晶華「次は、25号ってのが来るそうじゃない」 N…

アステロイドの監視所

★祈る心と、機械の思考 ハイラス「このアストロ・メガネウラという船に救出されて、それなりの時間が過ぎたが、やはり落ち着かないでござる。周りにあるのが科学文明の産物、機械だらけというのもあるが、やはりNOVA殿たちのその後の動向がはっきりしないの…

アストラルの海で

次元嵐の襲来から一週間以上を経て、かつて〈事象の分岐点〉と呼ばれた空間座標は、空虚なアストラルの海と化していた。俗に時空の狭間とも、虚無空間とも呼ばれ、アストラル化などの魔術技能を持たない生身の生物では生命維持すら困難な異空間。 そこに、一…

次元嵐の後で

★嵐の中で輝いて ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…… 晶華「一体、何?」 NOVA「この揺れは……次元嵐の振動か? バカな。この〈事象の分岐点〉がここまで揺れるとは。まさか、タイムジャッカーが何か仕掛けてきたと言うのか!? いかん、このままだと……」 晶華「キャーーー…

娘と魔法少女談議

★ここでの親娘OPコント初め NOVA「娘よ。いきなりだが、ここでの初仕事をしてもらうぞ」 晶華「分かったわ。誰を殺せばいいの?」 NOVA「……お前はいきなり何を物騒なことを言っているんだ?」 晶華「あれ、私、何かおかしなことを言った? NOVAちゃんにとっ…

花粉症ガール2号きたー

今回の記事は、4月7日に書いた「花粉症ガールきたー」の話の続きでもあります。 まあ、タイトル見れば、関連性は明らかですな。 その際は、「春の講習会の終了記念」ということで、スペシャルゲストとしてデビューしたばかりの花粉症ガール、粉杉翔花さんを…

多元宇宙概論(その4)

さて、多元宇宙概論は今回で終了するつもりです。 基本は、D&DやドラクエなどのRPGが日本の創作に影響を与える80年代に至る背景をマルチジャンルで語ろうかな、と考えておりました。 テーマとしては、その1がクロスオーバー、その2がリメイク、そして前回の…

多元宇宙概論(その3)

お盆休みも明けたので、今週はいろいろと補完活動に努めてみるわけですが、当ブログの記事も、総括後の平常運転にゆっくり戻して行こう、と。 で、ゲームから離れた多元宇宙の歴史を語ってみた当タイトルですが、簡単にここまでの流れをおさらいすると、 そ…

オレは正気に戻った

さて、昨日のトチ狂った記事を読んで、心配される読者の方ももしかしたらいるかも知れないので、一応、補足説明しておこう。 まあ、ハイテンションで、いろいろぶっ飛んだ記事を書くのは割といつものことのような気がするが、昨日の記事は後から読み返すと、…

お盆休み総括(完結編)

さて、「ござる」口調が特徴の次元ドルイド、ハイラスでござる。 先程、ここのブログ主のNOVA殿が、夏の暑さにやられたのか、良からぬ悪霊に取り憑かれたのか、おぞましいトラウマに襲われたのか、原因は定かではござらんが、総括記事より離脱してしまった。…

お盆休み総括(その4)

NOVA「先程は、名探偵ハイラスの洞察力に満ちた記事分析を見せてもらったよ。まさか、俺の心理状態をこういう形で分析してもらえるとは思わなかった」 ハイラス「客観的な他者の視点とは、こういうものでござる。逆もまた然り。私に分からなかった私自身を、…

お盆休み総括(その3)

NOVA「さて、寄り道ばかりで、なかなか進まない総括記事だが」 ハイラス「NOVA殿。ここは一つ、私が総括のメインに回るというのはどうだろうか?」 NOVA「そりゃまた、どういう風の吹き回しだい?」 ハイラス「うむ。この数日のNOVA殿の言動を見ていると、お…

お盆休み総括(その2)

NOVA「今日は、難波から日本橋に行ってきた」 ハイラス「何と、東京都中央区までか。どうして、そのような遠いところに。いや、時空魔術師のNOVA殿なら、容易に転移できる距離か」 NOVA「ハイラス、お前は2つ間違っている」 ハイラス「何だと?」 NOVA「一つ…

お盆休み総括(その1)

NOVA「無事にお盆休みに入ったことだし、今後の記事書きの方向性を考えるために、この辺りで総括記事にするぞ」 ハイラス「とりあえずは夏の忙しい仕事の合間にも、いくつかの記事を書いていたようで、お疲れさんと申し上げておこう。体調的には大丈夫なので…