ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

カテゴリーに関する話

★雑談チックなブログ運営話

 

リトルNOVA「さて、ハイラスおじさんに相談があるんだけど」

 

ハイラス「何でござるか?」

 

リトルNOVA「今年になって、このブログもD&D話をいろいろ展開していたんだけど、前回の記事で一応、黒箱マスタールールの話を一段落したんだよね」

 

ハイラス「最後の方は、無理矢理とってつけたような終わり方でござったな」

 

リトルNOVA「いや、話を掘り下げようと思えばできるんだけどね。モンスター絡みで、イルカを始めとする海洋生物特集とか、ハロウィンらしくアンデッド話とか。DMルールの3分の1はモンスターで、3分の1はマジックアイテム(アーティファクト)で、他にはイモータルその他。コンパニオンの時に、イモータルの話は可能な限り語ったので、大事なことはほぼ語り尽くした感じなんだよ。まあ、それはともかく、この後の記事を考えるに当たって、悩ましいことがある」

 

ハイラス「ネタ切れとか、そういうことではないようでござるな。D&Dだけでも、クラシックからアドバンストとか、3版以降に展開すればいいのだろうし、他にもTRPGネタはたくさんあるはず」

 

リトルNOVA「うん。書くだけなら、いくらでもネタはある。問題は、このブログでの話題の整理の仕方なんだ。つまりカテゴリー分けの問題」

 

ハイラス「これまでは、TRPGカテゴリーでD&Dの話を延々と続けてきたが、このままではダメなのか?」

 

リトルNOVA「う〜ん、最初はD&Dだけで60記事も続けられるとは思わなかったし。もっと、いろいろなRPGに話題を展開するつもりで、幅広く対応できるようにTRPGカテゴリーにしたんだけど、今後はもっと細分化した方がいいのかな、と思って」

 

ハイラス「細分化とは、どのように?」

 

リトルNOVA「無難なのは、D&Dと、その他のTRPGかな。一応、ソード・ワールド他の話をするために、ジャパニーズTRPGカテゴリーも作ってみたけど、そっちのメインは旧空想タイムでやってるので、話題が続かずに放置気味だね。『日本におけるTRPG展開史』なんかも、まとめてみようと思うけど」

 

ハイラス「では、D&Dと、その他TRPGが無難であろう。ジャパニーズTRPGもその他に含めて。カテゴリー分けをするなら、TRPG(D&D)と、TRPG(D&D以外)と言ったところか」

 

リトルNOVA「自分としては、D&Dを細分化したいところだけどね。それでも、D&Dのシステムをまたがった『クラシックと3版以降の違い』について書くときには、細分化すると不便だし。はてなみたいに、一記事に複数カテゴリーを付けられると楽なんだけど。とりあえず、D&Dメインと、TRPG一般で分けると楽かな。ジャパニーズTRPGを、TRPG(D&D以外)に変えるだけで、何とかなる。ちょっと、この辺のカテゴリー変えをあれこれ試してから、次の記事を書くかな。まあ、この辺は試行錯誤タイムってことで」

 

ハイラス「これで終わりでござるか?」

 

リトルNOVA「うん。ちょっとした業務連絡みたいなもので、中身の薄い記事だと思うけど、たまには短く終わるよ。カテゴリー変更の作業に専念だ」