ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サラモニスの秘密」攻略感想(その9)

最後の買い物タイム リモートNOVA『前回は、ユニコーン・ミッションを終えた後、風曜日イベントで火吹山の夢冒険をクリアし、ボーナス金貨26枚をゲットしたところまで語った』 ダイアンナ「これで金貨は何枚になったのさ?」 NOVA『58枚だな。したがって〈大…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その8)

ユニコーン・ミッションの前に リモートNOVA『シャザールへの護衛旅からサラモニスに帰って来たディートン。翌日、農場でラッタピラーを撃退して、もう一仕事、軽く済ませたわけだ』 真ディートン(土曜日) 技術点6+5=11 体力点12+1=13 運点6+2+1=9 …

「サラモニスの秘密」攻略感想(その7)

シャザールへの護衛旅ミッション リモートNOVA『地元の冒険では、あまりお金を稼げなかったディートン。そこで、出稼ぎ旅行に南部平原のシャザールに向かうことにした。その南には、どくろ砂漠があって、シャザール自体はアラブのエスニックな商業都市のイメ…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その6)

改めてミッションに挑む リモートNOVA『エラッタ適応前の強ディートンがミッション攻略順番を間違えた結果、必要名誉点とアイテムが揃わずに攻略失敗した話は語った。その後、キャラクター作成に一般人スタートのエラッタが示され、初期状態が技6、体12、運6…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その5)

税金対策の話 リモートNOVA『さて、いよいよ冒険者ギルドから仕事を受注して、7つのミッション攻略を始めるわけだが、その前に立ちはだかるのが王室徴税官のオディアス・ピンチペニーだ。ちょうど、FFコレクション4の発売日が確定申告の開始日と重なったので…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その4)

ひとまずクリア リモートNOVA『攻略記事では、冒険者として訓練中だが、実プレイでは何とかクリアしたぞ』 アスト「そりゃあ、強ディートンだったらクリアも簡単だろうさ」 NOVA『いや、エラッタ適用後の弱々ディートンを頑張って成長させて、最終能力値は技…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その3)

初ゲームオーバー リモートNOVA『夢だった冒険者となって頑張って来たディートン君だが、とうとう死んじゃった(涙)』 アスト「ほう、死んだか(ニヤニヤ)」 NOVA『何がそんなに面白いんだ?』 アスト「忘れたか? オレはお前が苦しみ、悲しみ、のたうち回…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その2)

冒険者になるために リモートNOVA『今回は、新米冒険者のディートン君がいかにして冒険者となったかの話だ』 アスト「すると、無事に冒険者になれたんだな」 NOVA『ああ、結論を言うと、サラモニスに着いた翌日、なくした背負い袋が運よく見つかって、所持金…

「サラモニスの秘密」攻略感想(その1)

まだ冒険者じゃない リモートNOVA『さあ、技術点12、体力点20、運点12の優秀キャラ、ディートン君の物語開始だ』 アスト「今回のミッションは何だ?」 NOVA『田舎から都会のサラモニスに出て来た彼が、夢の冒険者になること。それが当面のミッションだ』 ダ…

FFコレクション4と5の話

『サラモニスの秘密』を購入 リモートNOVA『念願だったFFコレクション4をついに手に入れたぞ』 アスト「殺してでも奪いとる」 リモートNOVA『やめてくれ。作者が死ぬと、このブログが終わってしまう!』 アスト「お前のことだから、死にきれずに悪霊となって…

「ハンテッド・ガーデンハート」攻略

雪山の逃避行ゲームブック ダイアンナ「あたしの名前はリサ・パンツァ。アズール卿の追っ手から逃れて、氷指山脈に踏み込んだあたしは……ヒャッ!」 リバT『読者のみなさんを惑わせるようなネタは控えて下さい、クイーン・ダイアンナ。今回の攻略は、「雪の魔…

GMウォーロック12号と、ハンテッド・ガーデンハートの予告編

ドラゴン表紙の雑誌来たりて GMウォーロック VOL.12 (12) 作者:グループSNE 新紀元社 Amazon リバT『グランドマスターNOVAからお届け物です』 ダイアンナ「おお、待っていたぞ。さあ、FFコレクション5の情報は載ってるかな?」 (少し経って) ダイアンナ「…