ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

お盆休み総括(完結編)

さて、「ござる」口調が特徴の次元ドルイド、ハイラスでござる。

 

先程、ここのブログ主のNOVA殿が、夏の暑さにやられたのか、良からぬ悪霊に取り憑かれたのか、おぞましいトラウマに襲われたのか、原因は定かではござらんが、総括記事より離脱してしまった。

 

残された私一人で困惑しているのだが、あと少しで総括記事も終わりそうなので、ここは最後まで事務的に片付けておこうと思う。

 

なお、夏の暑さや、トラウマによる恐怖なら、私とてドルイド僧の端くれなので、治癒呪文で何とかしようかと考えたのだが、呪文をかける前に、PON! と消失してしまったからな。

さすがに、某心火を燃やし尽くしたライダーみたいに、粒子になって消滅したわけではないから、いずれ回復するのは間違いないと信じるが、もしも、この事態を引き起こした怪メールの主が当記事を読んでいれば、お主の軽率な行動が引き起こした事態に反省するなら良し、あるいは、もしもNOVA殿の繊細なメンタルを破壊するのが目的で、今の状況をシメシメと思っている悪辣な心魂の持ち主であれば、必ずや天罰が下るであろうと、次元ドルイドの名にかけて、警告するものである。

 

7.ソード・ワールド2.5記事(7月20日

発売日当日にルールブックを買ってきて、嬉々として解説しているリトルNOVA殿の無邪気な様子が、今となっては痛々しいでござる。

フェアリーテイマー技能が消失したと聞いた時は、アルフレイムにドルイ道は絶え果てたのか、と一時期、絶望的な想いにも駆られたが、どうやらルールブック2に改変ルールの形で移行ということなので、安心したでござる。

何でも、8月発売のリプレイ本では、樹人メリアという樹木の精霊めいた新種族も登場するとのことで、花粉症ガールの時代キターと喜ぶ声も聞こえてきたな。
花粉症ガールの時代が来るのなら、次元ドルイドの時代も来るかも知れないので、SW2.5には大いに期待するものである。
そして、できるなら、2.5でフォーセリア対応サプリメントが出ることを願うもの。

いずれにせよNOVA殿が回復しないと、何を願っても虚しく感じるので、じっくり静養を祈るでござる。

8.クラシックD&Dマスタールール記事(7月22日

マスタールールのついでに、イモータルルールの表紙絵まで紹介して、何だかキン肉マンの話をしている妙な記事でござるな。

大方、夏の暑さと仕事始めでテンションが高まっているのでござろう。
まあ、半分、狂気の域に踏み込んでいるのかもしれないが、狂気といえば内海さんとやらも大丈夫であろうか。聞くところによると、NOVA殿の娘の翔花殿が内海さんのファンらしくて、内海さんが還らぬ人になれば、娘御も闇堕ちしてしまいやしないかと、心配の種は尽きぬでござる。
娘御をなだめるはずのNOVA殿が、ああいう状況に陥ってしまえば、父娘揃って闇堕ちの危険も懸念するので、私の方もこっそりメガネンジャーにちなんで、白いパンドラパネルに祈念を捧げるとしよう。

多元宇宙の観測と安泰のためには、時空魔術師のNOVA殿の知恵と手腕も必要になるであろうから、NOVA殿がマッドNOVAに陥る状態だけは何としても避けねばならぬ。
仮に、NOVA殿がダークサイドに転向したならば、我が総力を挙げてNOVA殿の心のバランスを回復することを誓うとしよう。

ところで、マスタールールの話でござったな。
この記事では概要を語っていただけなので、続きが待ち遠しいと言っておこう。
そのためにも、NOVA殿には回復してもらわねば。

9.AD&Dとマスタールールの背景(7月31日、8月4日、7日)

この時期は、例のおぞましいメールを読んだ後に、頑張って心を奮い立たせようと、好きな映画や80年代の話をいっぱいしたのでござろうか。
どれほど厳しい心理的試練に遭遇しても、自分の仕事はしっかり果たそうと心火を燃やし続けたNOVA殿の心意気は決して忘れないでござる。

さようなら、NOVA殿。
そなたの想いは、この次元ドルイド、ハイラスがしっかり受け継いだ。安らかに……


NOVA「勝手に殺すな。まだだ、まだ終わらんよ」

NOVA殿?
回復したのでござるか?

先ほどは一体、何が起こったのでござるか?

NOVA「ああ、頭が痛い。いっぺんにいろいろ質問するな。めまいと吐き気が襲いかかって、軽い貧血症状に見舞われただけだ。やはり、奴のメールは危険だ。俺にリアルに害悪をもたらしやがった。もう、金輪際、トラウマメールは見たくもねえ。謝罪メールもお断りだ。今まで何回謝っておきながら、同じ過ちを繰り返したか。
「とにかく幻覚症状と被害妄想に襲われて、今の俺は少々マッドでナイーブな状態だが、ハイラスがここを仕切ってくれて、総括記事を完結させてくれたことは分かっているぜ。ありがとな。
「これで、お盆休みのここでの仕事は一段落だ。あとはコンパーニュの塔のヒノキちゃんに任せて、俺はゆっくりブログから姿を消して、養生することにする。〈事象の分岐点〉の留守番はよろしく頼むぜ。次元ドルイドのハイラスさんよ」

ああ、ここの管理は引き受けた。NOVA殿もきちんと養生して、また私にいろいろ教えて下され。
まだまだ、時空魔術について学ばなければならないことはたくさんあるからな。

NOVA「分かっている。近々、ここも時空の魔王とやらの出現で、慌ただしいことになりかねんからな。その時に備えて、俺もゆっくり休ませてもらうわ。じゃあな。しばしのお別れだ」(お盆休み総括、これにて完)