ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2022年UMATのお正月

★UMATって何?

 

 

リバT『クイーン・ダイアンナ、そしてキング・アスト、明けましておめでとうございます』

 

ダイアンナ「ああ、おめでとう。去年の正月はキラキラ光り輝くのが旬だったが、今年は全力全開からドンブラGOだっけ? 何だかよく分からないなあ。ダディーはゼンカイ脳とかに乗っていたが、あたしはどうも、ああいう疲れるノリは勘弁して欲しいところだ」

 

アスト「オレは嫌いじゃないぜ、ゼンカイ脳。それよりも今月でトリガーが終わって、始まるクロニクルD。あれは、アニーのイニシャルに通じていいんじゃないか?」

 

ダイアンナ「ああ、イニシャルDか。確かに、ドンブラもデリシャスもDだなあ。ライダーも、悪魔(デビルとかデーモン)絡みといえば、Dつながりだし、Dの年と思えば悪くない」

 

アスト「トラはTだけどな。英語もそうだし」

 

リバT『Tは私めにつながる文字ですね』

 

アスト「だけど、イニシャルじゃないんだよな。リバで始まる名前だと、今の仮面ライダーじゃないか」

 

リバT『そう言われてみれば、確かに。だったら、リバTのリバは、仮面ライダーバイスつながりでよろしいですか?』

 

ダイアンナ「それもいいが、あんたの名前はウルトラマンのリブットにも似てないか?」

 

リバT『そんなことは気にもしていませんでしたが、リバTはリバティーと読むのであって、リバットとは読みませんから』

 

アスト「ところで、うちのチーム名のUMATって、正式名称はウルトラ・マーキュリー・アステロイド・チームの意味なんだが、最近はユーマットじゃなくて、ウマットと読まれることが増えたらしいんだよ」

 

ダイアンナ「お前が時々ウマに変身するからじゃないか?」

 

アスト「ウルトラは分かる。アステロイドも分かる。チームも分かる。だが、マーキュリーの部分をそろそろ別の文字に置き換えてもいいんじゃないか、と思ってな。元々、マーキュリー・バットというチーム名の名残りで残していたにせよ、別にオレたちはマーキュリーという言葉にこだわっていたわけじゃない。新年を機に、改名するのも悪くないと思うんだ」

 

ダイアンナ「気分転換みたいなものか。で、改名案は?」

 

アスト「それを話し合おうってことだ」

 

★チーム名改正案


アスト「改名案だが、アルファベットを適当に入れて、しっくり来る格好いいものを選ぶ。意味は後付けにしよう」

ダイアンナ「だったら、Dを入れてみたら?」

リバT『UDAT。ウダットですね』

アスト「濁音は響きが良くないか。ウザットはウザそうだし、ウガットとかウバットとか悪役っぽい」

ダイアンナ「だったら順にウカット、ウサット、ウタット、ウナット、ウハット、ウラット、ウワット。さあ、この中で選べ」

アスト「ウカットはうっかりしているみたいで忘れそうだ。ウサットはウサギみたいだし、ウナットはウナギみたい。ウハッとかウワッは驚いているみたいだ」

リバT『だったら、ウタットとウラットが残りましたが』

ダイアンナ「むしろ頭文字をUにするのをやめないか?」

アスト「どうするんだよ?」

ダイアンナ「UATの前に一文字足して4文字にする。例えば、SUATでスーパー・ウルトラ・アステロイド・チーム。略してスアットって感じに」

アスト「スーパー・ウルトラって重なるのがアホっぽいと思うが、JUATでジュアットだとウルトラっぽいかもしれん」

リバT『DUATでデュアットもいいですね。ディヴァイン・ウルトラ・アステロイド・チームで』

ダイアンナ「ディヴァインよりも、ダイナミックの方がよくないか? ダイナミック・ウルトラ・アステロイド・チーム、略してDUAT。今年はDネタが豊富だし、頭文字Dで時流に乗るのも悪くない」

アスト「よし。今年のオレたちはDUATと名乗るぜ」

リバT『だったら、本記事のタイトルも変えないといけませんね。「UMATのお正月」じゃなくなりましたから』

アスト「あっ……」

リバT『記事を仕切り直します』

(つづく)