●強し! 白の魔剣
S君(ヴァリカス)は、地道にプレイを重ね、武器や防具、アイテム、仲間など、いろいろ確保。
ただ、手持ちのカードがたまりすぎて、本人にも把握しきれない様子。
その中にあって、「仲間って便利だね。イザというときの楯にもなるし」と発言。
これまで登場した仲間は弱い連中ばかりで、当初はみんな、使用に懐疑的でした。
でも、ピンチに陥ったヴァリカスが仲間を楯にして生き残ったおかげで、S君、仲間を使い捨てるプレイスタイルに目覚めてしまったようです。
一方のT君(ワン・フィスト)、「オレは強い。仲間なんていなくても、白の魔剣さえあれば無敵だ!」
いや、実際、そのとおりでした。たとえ、ダイスの出目が悪くても、特殊能力で振り直せるし、
おまけに、移動後にライフを回復できるアイテムまで入手して、ものすごく順調に進んでおりました。
●街を滅ぼす女
森を燃やしたり、暗殺任務に失敗したりして、しょげていたNOVAのシルエットですが、
それでも雪辱のためにいろいろ戦って、レベルアップして、成長は順調です。
そして、いち早く「青」の冒険に挑戦。
またもや、イベントが発生です。ええと、ドラゴンの大群がホームタウンである、タマリア上空に出現し、街を滅ぼしてしまいました(汗)。
ドラクエで言うなら、ラダトームの街が滅びたみたいなもの?
本日DS版が発売されるドラクエ4なら、エンドールの街が滅びた?
ゴメンなさい、ゴメンなさい(m0m)。
何だか、このゲームをやりながら、謝ってばかりいるような気がします。
実は、世界をどんどん闇に追い込もうと画策している「悪魔の女シルエット」なんでしょうか?
「悪の領主の暗殺」に失敗したのも、実はヤラセだ、とか?
●プレイの終わり
その後、夕食を食べてから、がんばってマーガスを倒そうと、プレイを進めましたが、
夜の9時を過ぎてしまいました。
NOVA「あと1時間はかかりそうだね。どうする?」
S君「10時までがんばろう」
10時になっても、マーガスは倒せません。「赤」の冒険カードを引いても、なかなかマーガスが出てくれないんですね。
それ以外の敵も強敵で、傷ついては街で回復を繰り返して、終わるには、もう1時間かかりそう。
皆つかれてきているので、ここでNOVAは決断。
NOVA「ごめん、やっぱ、ここで終わりましょう」
ただ、そのまま終わるのも後味が悪いので、全員がマーガスと戦って、倒せた者の勝ち、ということにしました。
「赤」の冒険カードをめくって行くと、マーガスは随分下の方にいたので、中断して正解だった、と全員納得。
そして、一番レベルの上がっていたS君のヴァリカスから、マーガスとの戦いを試みます。
……あっさり倒せました。
念のため、NOVAのシルエットも戦ってみましたが、やっぱり何とか倒せましたね。
要するに、初プレイは慎重すぎて、みんなキャラを育てるのに時間をかけすぎたんですな。
それに、NOVAの頭つもりでは「プレイ時間は3時間」で、夕方の4時に始めても、7時には終わるはずでした。
4時までは、他の遊びに時間を費やしてしまったわけで。
「次回は、もっと段取りを良くして、再プレイしましょう」と約束して、その日の集いはお開きとなりました。
(11月分のリプレイに続く予定)