ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

ここから本題のゲーム記事

 仕事ネタは書きにくい、と言いつつ、書いてみれば意外と文が進むことに気付いたり(苦笑)。

 それはともかく、昨年の年末は冬期講習がない分、サイト開設以来、一番のんびりできました。

 まあ、一昨年の年末も病院のベッドの上で肉体的にはのんびりしていた、と言えば、のんびりしていたんだけど、

 気持ちは仕事ができない焦りや苛立ち、ネットができない寂しさなんかで満ちていましたからねえ。

 

 昨年から今年にかけては、「クリスマス・イブ」も、「年末年始」も、何だか久しぶりに思う存分、堪能できて、ハッピー三昧だったわけですが、その中でも、格別に至福の思いをしたボードゲームの話をば。

 

 さて、このボードゲーム
 思い出したように始めたのは、昨年の夏。まだ足の痛みで、まともに、畳に座れない頃でした。
 新しい仕事の立ち上げに際し、来し方を振り返ってみたりもしたのですが、その中で、TRPGをお仕事としていた際に、イベントなどでプレイしたことのある『ミッドナイト・パーティー』や『カタン』をゲームショップで発見。懐かしさに駆られて、購入したのがきっかけです。

 それと、ずっと保存していた『モンスター・メーカー』を交えて、遊びに来た甥っ子、姪っ子に披露。
 一緒に遊ぶと、ハマッてくれたわけですね。

 それまで、ボードゲーム情報は、TRPG雑誌の記事として半ば惰性的に読んではいたものの、プレイする機会を得られず、というか、作らずに来ました。
 でも、喜んでくれるプレイヤーがいるなら、と自分の励みにもなって、改めてボードゲームについて再勉強。
 小学生に入った甥っ子、姪っ子が楽しめるゲームを探しつつ、それとは別に、旧友や知り合いのコネを当たって、現状でボードゲームに付き合ってくれる相手を探すようになったのが、この夏過ぎから(そのメンツと『ルーンバウンド』をプレイしたわけです)。
 当時は、仕事の立ち上げにもエネルギーを費やしていましたが、一つのことにエネルギーを溜めて爆発させると、波及効果が生じるもの。「ボードゲームと仕事」に向けたエネルギーは、自分にとって同質の物だったからこそ、当ブログの『Gジョブ雑記』というタイトルも生まれたのでしょうな。

 その後、月一のペースぐらいで、ボードゲームを購入し、昨年末に、家に来た甥っ子、姪っ子と楽しくプレイ。
 前置きが長くなりましたが、ここからは、そのプレイ報告を含めたゲーム紹介ってことで。