ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

犬キャラほぼ完成2(鉄太郎&アスト編)

★セブンとAのキャラ

 

 

リバT『今回のメインは鉄太郎さん、それから、おまけにアストさんになります』

 

アスト「どうしてオレがおまけだよ、と言いたいところだが、相手が鉄太郎の旦那なら仕方ないな。Aとしては、セブン兄さんに頭が上がらない」

 

鉄太郎「ほう、君がAか。てっきり、アストラの方かと思ったぞ」

 

アスト「いや、オレのコードネームはスピードAですし」

 

ダイアンナ「ちなみに、あたしはクイーンだが、ジャックでもある」

 

鉄太郎「そうか。ならば、ここには擬似的にウルトラ兄弟にちなんだ名前の者が揃っているということになるな」

 

アスト「……約1名を除いてだがな(チラッ)」

 

触手キング「ん? どうしたのだ? 吾の顔を見て」

 

ダイアンナ「……いや、お前をウルトラの系譜になぞらえると、かの伝説の超人さまに失礼だと思ってな」

 

触手キング「だったら、リバT様はどうなるんだ?」

 

鉄太郎「Tで始まるウルトラマンは結構、多いんだよ。タロウしかり、タイガしかり、タイタスしかり、ティガしかり」

 

リバT『トレギアまで入っているのは、若干不本意ですけどね』

 

ダイアンナ「ちなみに、ウルトラクイーンは今のところいないけど、ウルトラQならあるわけで」

 

★鉄太郎の野犬


リバT『では、Tのイニシャルを持つウルトラ族を応援しているリバTということで。前置きも終えて、鉄太郎さんのキャラ作りに行きましょう。自由犬の背景に基づく技能は〈自然知識〉と〈生存〉。初期習得芸は《野犬の尊敬》ですね」

鉄太郎「荒野ではちょっと知られた名前だということだな。しかし〈自然知識〉かあ。INTが高くないので、この技能は宝の持ち腐れかも知れん。ボーナスが差し引きして+1しかないからな」

リバT「だったら、ほぼ使わないCHAと入れ替えますか?」

鉄太郎「その方がゲーム的には有利なのかもしれないが、魅力がマイナスというのもキャライメージの問題があるしなあ。まあ、考えるのではなくて感じるキャラということで、サバイバル系のWISベースな〈生存〉に掛けるとしよう。他には、天命から2つ選べるんだな。ならば得意の耐久度CONベースな〈踏破〉と、それからカプセル怪獣を操る〈動物使い〉にしようかな」

リバT『〈踏破〉は登攀や水泳、崖を飛び越えたりするなど野外の運動系全般に使われますね。あと〈動物使い〉でカプセル怪獣は操れないと思いますが』

鉄太郎「なあに、気分の問題だ。牛を見つけてミクラスと名付ければいいだけだし」


リバT『では、鉄太郎さんの習得技能は〈踏破〉+5、〈自然知識〉+1、〈生存〉と〈動物使い〉が+3となりますね』

ダイアンナ「あたしが〈隠密〉+4、〈魔法学知識〉+4、〈感知〉+2、〈はったり〉+3というのと比べると、いかにも肉体派でワイルドな感じだね」

リバT『では次に芸ですが、野犬のストレイは《単純武器適性》《軍用武器適性》《軽装鎧適性》《盾適性》を持っています』

鉄太郎「ん? 鎧は軽装鎧しかダメなのか?」

リバT『ええ。それだとDCが12にしかなりませんね』

ダイアンナ「あたしがDC13だから、魔法使いのあたしより防御が弱いのか?」

リバT『盾で+2できるので、DC14ですね。今のままですと』

鉄太郎「もっと、強くできるということか?」

リバT『ストレイは《裸の蛮犬》という芸を習得することで、己の筋肉を鋼鉄のように鍛えることができます。具体的には、何も鎧を身に付けていない場合、「DC10+耐久度ボーナス+敏捷ボーナス+盾ボーナス」として計算できます』

鉄太郎「すると、私の場合は耐久度+3と敏捷+1だから、盾の分も合わせてDC16になるわけだな」

リバT『その数字は重装の金属鎧に匹敵します』

鉄太郎「まさに鋼のウルトラマッスルといったところか」



リバT『頭は悪いので、力の賢者は名乗れませんがね』

鉄太郎「大丈夫。タフなボディーと筋肉と判断力があれば、大抵の問題は解決できる」

リバT『ストレイはもう一つ《激怒》という芸を選ぶこともできますが』

鉄太郎「それは、どういう効果かね?」

リバT『1日1回1戦闘間だけ使えて、激怒している間、ダメージを+2できたり、殴打、刺突、斬撃のダメージを半減したりすることができます』

鉄太郎「それは強力そうだが、1日1回だけというのが問題だな。まずはコンスタントに使えるウルトラマッスルにしよう」

リバT『正式名称は《裸の蛮犬》なんですけどね』

鉄太郎「他の芸は背景芸の《野犬の尊敬》と、もう一つ血統芸というのがあったはずだが」

リバT「頑犬なので《頑健な体躯》がもらえます。耐久度セーブにプラスD4することができますね」

アスト「どこまでタフマッチョなんだよ。さすがは鉄太郎の旦那だ」

リバT『では、次におまけのアストさんですね』

アスト「しつこく、おまけと言うな」


★おまけのハンター


アスト「背景による技能は平民だから〈生存〉〈動物使い〉か。旦那とかぶってしまったな」

リバT『そういうこともありますよ。ハンターの技能で差をつければいいのですし』

アスト「一つは〈探索〉を選ぶと、ジャッキーと約束したからな。もう一つは〈隠密〉かなあ。〈感知〉も捨て難いが、忍べないハンターというのも格好悪いし、得意の敏捷を役立たせたい」

リバT『すると、〈隠密〉+5、〈探索〉〈生存〉〈動物使い〉+4になりますね』

アスト「ところで、このメンバーって盗賊みたいなことができるキャラが一人もいないよな」

ダイアンナ「ちょっと待て。あたしは魔法盗賊のつもりでキャラ作りをしたんだぞ」

アスト「ああ、確かに〈隠密〉はできる。だけど、盗賊の存在意義って鍵開けとか罠外しだと思うんだが、そういう作業に必要な技能って〈窃盗〉だろう? それなのに、最初から〈窃盗〉技能が習得できる天命って、結局ラッターしかいないんだ。ハンターで盗賊の真似事は技能的に難しい」

リバT『大丈夫です。〈窃盗〉技能は2レベルになってから習得すればよろしい。それまでは技能なしのDEX判定で何とか凌ぐことも可能か、と』

アスト「なるほどな。育成の自由度は思ったより高いんだ。パグマイアにはマルチクラスがないって聞いていたから、最初に決めた一つの職の枠内でしか成長できないと思い込んでいた」

リバT『一応、芸の習得には制限が大きいんですけどね。それでも、他の天命の芸を習得するための選択ルールのガイドラインが、ルールブックの168ページに書いてあって、魔法の使えるガーディアンや、シェパードの《癒し》芸を覚えたハンターなどにも成長可能です』

アスト「分かった。場合によっては、ハンターを捨ててラッターでやり直そうかとも思ったが、盗賊の技の使えるハンターが可能なら、このままで行く。次は芸だったな。背景芸は庶民に慕われる《民衆の英雄》。血統芸は雑種だが、競走犬寄りの《韋駄天》を習得した。やはり、スピードこそがオレの個性の一つだと思うんだ」

リバT『すると、後は適性芸と天命芸ですね。ハンターの場合、武器は軍用武器、防具は中装鎧と盾までが可能です』

アスト「盾は使わない。ロングボウがメインウエポンだからな。そして、接近戦では両手持ちのグレートソードを使う。D12ダメージって相当に強力だぜ。防具は中装鎧の鎖帷子で、DCは13+敏捷ボーナスだから16。これで鉄の旦那と同じだ。十分前にも出られる性能だな。他の選択天命芸は《弓術》で命中ボーナス+2。これで弓攻撃の命中ボーナスは+7になって、相当当てやすいはずだ。目指せ、ロビンフッドということになる」

ダイアンナ「おお。アストが何だか光り輝いて見えるぞ」

アスト「本当は快盗とか義賊のイメージだから、あまり目立つのは良くないんだがな」

(当記事 完)