ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

「サイボーグを倒せ」攻略(超技術アスト編3)

3度めの正直

 

アスト「全ての情報はそろった。今回こそ、完璧な攻略をしてみせる」

 

リバT『では、早速、始めましょう』

 

アスト「新聞でアルケミスト情報を得て、それからアイス・クイーンの情報を得た後は、サメと戦う前に、アルケミスト退治のために118番に向かうまでが前回と同じだ」

 

リバT『ここまではダイスを振ることなく進めますね』

 

アスト「問題は次だな。拙速で進むと犠牲者が出るリスクがあるので、銀行の外で対決することにする。それまでは物陰に隠れ潜んでいよう」

 

リバT『すると、1人の目聡い子が隠れているあなたに気づいて、「ねえ、ママ。シルバー・クルセイダーがいるよ。サインをお願いしてもいい?」と話したりします。子どもが騒いで、アルケミストたちに気付かれたかどうか、運だめしをどうぞ』

 

アスト「成功した」

 

リバT『なら、アルケミストたちに気づかれることなく、〈超音波撹乱機〉を使えるのですが、もしかしたら周囲の通行人を巻き込むかもしれない、と思いつきます。それでも秘密道具を使いますか? それとも道具に頼らずに拳で戦いますか?』

 

アスト「オレの技術点は10。連中が7とか8なら、正義の鉄拳で十分に倒せるはずだ。くらえ、クルセイド・ナッコー! シルバー・キックは命がけ♪」

 

リバT『そこまでキックに命をかけてどうするんですか?』

 

アスト「まあ、無難に倒して、英雄点4点ゲットだな。それより手強いのはサメだが、バトル中の運だめしを使えば、2撃で倒せるんだな。今度は無事に子どもを助けて、サーカス情報ゲットだぜ。ヒーロー失格なんて無様な思いはもうゴメンだ」

 

リバT『では、翌日です。パラグラフ18番で、地下鉄スリが発生しますが』

 

アスト「スリを倒した。タバコをゲットして、暗号解読もした。『176番地』の情報を得て、それからダウンタウンで宝石店に入る」

 

リバT『それは新しい選択ですね。そこではポーセリン・パーシーという小悪党がいて、ビビりながら情報をくれますよ。「毒殺魔(ポイズナー)の計画の詳細」が分かったので、彼を探す際にパラグラフ番号を30引け、とのこと』

 

アスト「1度めは情弱で、事件が解決できなかったからな」

 

リバT『3日めは予定どおり獣使い事件ですね』

 

アスト「サーカスに行って、ライオンの檻を調べて、地下の部屋に入って(360)、ライオンをマタタビの匂いで無力化して、『恐怖結社のパスワード水銀』をゲットして、英雄点3点も獲得した(合計7点)」

 

リバT『一気に進めますね』

 

アスト「次はマリファナ・ジェリーから、シドニー・ノックスの情報を得た後で、4日めに突入するわけだ」

 

4日め、そして運命の5日め

 

アスト「シドニー・ノックス事件も1回めと同様のやり方で解決し、〈回路妨害機〉と英雄点5点をゲット(合計12点)。その後、初イベントの毒殺魔(ポイズナー)事件を追うことにする」

 

リバT『パラグラフ412番から30を引いた382番へ進むことが、攻略方法ですね。超技術ヒーローだと英雄点は得られませんが』

 

アスト「ポイズナーを止めることができず、危ないところを給水所の管理職員の機転に救われた形だからな。その後、プールに向かってアイス・クイーン事件を解決し、陸軍基地でマクロ・ブレイン事件を解決する。合計英雄点は22点だ」

 

リバT『それでは、いよいよクライマックスですね』

 

アスト「ああ。市内の3番街に行って(30)、それから176番地に向かう。パラグラフ番号は179番だ」

 

リバT『当たりです。では、中国人のクリーニング店と、バイオメカニクス工学輸出業のチョムスキー・アンド・サンズ社のどちらに入りますか?』

 

アスト「情報があるから当然、中国人の方だな。情報なしの推理だと、首領がロシア系のサイボーグだから後者が怪しいって思うかもしれんが」

 

リバT『合言葉は、北京ダックか、水銀か?』

 

アスト「水銀を選んで、店の奥に案内してもらう」

 

リバT『正解ですので、秘密会議の現場に到着できますね。いよいよ、ラスボスのウラジミール・ユトッシュスキーとの戦いです』

 

アスト「〈回路妨害機〉を使う」

 

リバT『すると、技術点18、体力点20の圧倒的な強敵が、技術点9、体力点10の通常敵になるので、普通の能力値で十分に倒せるんですね』

 

アスト「〈回路妨害機〉を使わなければ、3ラウンドめの終了時に、目からビームが出て弾き飛ばされ、チタニウムナックルで致命傷を受け、首を絞められて死んでしまうバッドエンド(136番)だからな。とにかく、ラストまで行き着くためのフラグが、全部で5つもあるわけで正解ルートを見つけるのが大変なゲームだと思う」

 

リバT『とにかく、恐怖結社の世界支配計画はシルバー・クルセイダーの活躍で阻止されました。英雄点10点を与えられます』

 

アスト「全部で32点と、初プレイボーナスの+3、ゲームオーバー回数で2点減点して、オレの英雄点は33点といったところか。果たして、これでガイアグランプリの勝者になれるかな」

 

ダイアンナ「次は、あたしの超電撃スーパーヒロイン、ジーナ・ラファイエット、またの名をシルバー・サンドラ(略称SS)が挑戦するよ」

 

リバT『能力が違うと、秘密会議の情報も変わって来るので、違ったストーリーが楽しめるのが本作の特徴です』

 

ダイアンナ「逆に言えば、アストが情報を獲得したサーカス、氷女王、地下鉄スリのタバコ、マクロ・ブレイン以外が情報を持っているってことだね。分かっているのは〈回路妨害機〉の入手が必須なことと、銀行の金庫を電撃で破る必要があることぐらいか。アストのプレイも参考にさせてもらうさ」

 

リバT『それでは、次から超電撃ダイアンナ編に移ります』

(当記事 完)