ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

ブログタイトル変更

 マイサイト『ホビー館』のトップページに書いたことですが、『White NOVAのGジョブ雑記』というタイトルで始めた当ブログ。

 2008年の始まりを機に、『White NOVAのGT(ゲーム&トイ)ライフ』に変更することにしました。

 

 元々は、「ゲーム的ジョブ・ライフ」「ゲームと絡めた仕事日記」を意図していたのですが(Gはゲームとグッドの掛け言葉)、どうも仕事話を意識しすぎると、記事が書けないなあ、と分かったもので。

 何せ、仕事が順調なときは書くネタが平凡で面白くないし(『金八先生』などの教師ドラマでも、物語が面白くなるのは、平穏な日常ではなく、トラブル発生と、その解決にまつわる顛末なわけだし^^;)、
 仕事が不調なときは「その状況を何とかしないと」という気が先立って、のんびりブログを書いている気になれない。

 結局、自分の場合、仕事話をブログ記事にできるのは、「仕事をしないと」とか「こういう仕事を企画・模索中」と頭の中だけが激しく動いている割に、
 怪我や体調不良なんかで行動に移すことがままならない場合、あるいは企画は立てたが客が来ないので、待ちの姿勢で臨む場合に限られる、と判明。

 ちょうど、昨年の冬~夏は、そういう時期だったので、その気持ちなんかを整理する場としての『Gジョブ雑記』を意図したのですが、
 秋以降は、立ち上げた仕事が順調に回っているので(まだ油断はできないにせよ)、ブログの方向性の見直しを考えるようになった次第。

 『ルーンバウンド』で試したアナログゲームのプレイ記事は悪くないのですが、それだけだと月に一、二度、プレイするかどうかという現状なので、ブログ記事としてはネタ不足(せめて週一更新はしたいし、だったら月に最低4つはネタが欲しい)。
 そこで、過去のゲーム体験を振り返って、幼少時からの記憶を整理してみると……ゲームのみならず、玩具にまつわる思い出がいろいろ蘇ってきた次第。
 たとえば、「怪獣消しゴム」とか、「プラモデル」とか、「ミクロマン」とか……。

 そういう「トイ(玩具)」にまつわる回顧録は、今まで意外と自分の本サイトの記事にしていなかったので、この機会にまとめるのも悪くないなあ、と思い立ちました。
 そんなわけで「ゲーム(G)」と「トイ(T)」にまつわる「人生回顧録」という意味で、『White NOVAのGTライフ』。
 いや、もしも、仕事について書くネタができた時でも、「GT」は「グレート・ティーチャー」の略にも意味づけできますから、OKと。
 まあ、自分では「グレート」じゃなくて、「グッド・ティーチャー」であればいいなあ、ぐらいの認識ですが。

 ともあれ、新生『White NOVAのGT(ゲーム&トイ)ライフ』を改めてよろしく。