ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

チケット・トゥ・ライド

ホビージャパン チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ticket to Ride) 日本語版 (2-5人用 30-60分 13才以上向け) ボードゲーム

 これはバンダイから日本語版が出てますな。手軽にできる鉄道ゲームの代表作。

 列車カード(乗車券)を使って、アメリカの都市を列車(路線)でつなぎ、自分の目標駅に向かうゲーム。

 長い路線をつないだり、目標駅にうまくつなげると、ポイントが手に入ります。でも、他人に邪魔されると遠回りをしなければならず、最悪な場合、うまく路線をつなげられずにポイントがマイナスされてしまうことも。

 

 このゲームを買った理由は、『仮面ライダー電王』が甥っ子たちに受けているため(笑)。
 電車をつなげるゲーム、というだけで、興味は惹けるだろうと。
 電車コマの色も、赤・青・黄・黒・緑で、デンライナー及びゼロライナーとかぶりますし。リュウタは紫じゃなくて、黒扱いですが。
 むしろ、そのカラーリングだと、今年の戦隊「ゴーオンジャー」かもしれませんが(あるいはオリンピックカラー)。

 また、遊びながら、アメリカの都市名に詳しくなれる、という学習効果付き。
 まあ、『桃太郎電鉄』やってると、日本の都市名を覚えるのと、同じようなもんですな。

 このゲーム、姪っ子の方に、ウケが良かったです。
 まあ、カタンの道つなぎも好きみたいですから、線路をつないで目的地に行く感覚がお気に入りかもしれませんね。

 逆に、甥っ子の方は、少し気に入らなかった様子。
 アメリカの都市と都市をつなぐ、というのが、まだ、しっくり来ないのかもしれません。
 個人的には、まだプレイし足りないので、次のプレイ機会を楽しみにしつつ。
 (オンライン版もあるんだけど、うちのパソコンからは現状、どうもうまく入れないんだよね)