ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

「サイボーグを倒せ」攻略II(超電撃ダイアンナ編2)

電撃ヒロイン再プレイ

 

ダイアンナ「前回は残念ながら、強敵デヴァステーター相手に無惨にも殺されてしまったシルバー・サンドラだったが、時間を巻き戻して再挑戦することにした」

 

リバT『一から再スタートですか?』

 

ダイアンナ「いや、前回は1日めが問題なく進展していたので、2日めからやり直すことにする。ラッド広場に行った辺りから、順調に事件解決できなくなったので、今回は攻略ルートを変えてみるつもりだ」

 

リバT『すると、銀行強盗アルケミスト退治と、ハイジャック事件を解決して、英雄点6点を稼いだところまでですね。では、地下鉄に乗ったパラグラフ10番から再開ということで』

 

ヒロインの2日めふたたび

 

ダイアンナ「とにかく、ラッド広場に行くと、もう一度、地下鉄に乗る機会はないようだな。だから、今回はスリ退治だ」

 

 地下鉄内では人目が避けられないため、スーパーヒロインのコスチュームをまとうことも、得意の電撃を放つこともできないが、技術点7のスリなら、素手で取り押さえることのできるジーナ・ラファイエットだった。

 

リバT『スリを倒して入手できるのは、タバコとカセットテープと地図のどれか一つですが』

 

ダイアンナ「タバコは技術ヒーローの〈暗号解読機〉が必要なんだな。あたしには関係ない。地図も関係なさそうなので、謎のカセットテープとやらを入手する。ええと『旧世紀の音声再生用ソフト』という理解でいいのか?」

 

アスト「昭和の人間にとっては、基本知識だが、平成・令和生まれは知らない可能性があるのか」

 

リバT『今でも、売ってはいるんですけどね』

リバT『音楽ソフトとしてCDが一般化していくのは、80年代末から90年代にかけてですね。「サイボーグを倒せ」の書かれた80年代半ばは、まだカセットテープが普通でした』

 

ダイアンナ「とにかく、21世紀にはレトロアイテムと化したカセットテープを入手した。どうやって聞いたらいい?」

 

リバT『「音楽を聴いている子供から、ウォークマンを借りて聞く」と書かれていますね』

 

ダイアンナ「ウォークマン? 何それ?」

 

リバT『1979年にソニーから発売されたハンディサイズの携帯型オーディオ機器ということですね。当初はカセットテープ対応で、その後、CD用ウォークマンも80年代半ばから発売されていくのですが、初期型は音飛び問題で安定度に欠け、技術的進化を遂げるのが90年代。その後、ゼロ年代にはiPodの出現で市場を奪われ、現在もインターネット対応携帯音楽プレイヤーとして存在はしていますが、スマホ市場との競争が厳しいようですね』

アスト「今もウォークマンを愛用しているのは、スマホを持たない音楽好きぐらいかな」

 

ダイアンナ「とにかく、謎カセットの内容を聞くぞ」

 

リバT『「お宝はエージェントのムスタファ・カリムが手に入れる」という声が聞こえて来ます。これ以降、ムスタファ・カリムの名前が出たら、パラグラフ番号を2倍して追及することができますね』

 

ダイアンナ「ムスタファ・カリムか。アラブ系の名前だな。覚えておこう」

 

リバT『そして結局、会社に遅刻して、上司に小言を言われ、1日停職処分になります』

 

ダイアンナ「仕方ないので、遊園地へ行くぞ。もう一度、ファンハウスへ入る」

 

リバT『前回同様、雑誌記者のグラント・モーレイに会いますね』

 

ダイアンナ「適当に挨拶して、暗闇の地下から脱出。回転部屋を調査する」

 

リバT『すると、小さな鍵が落ちているのを見つけます』

 

ダイアンナ「ヴィランへの手がかりか?」

 

リバT『いいえ。ファンハウスの外で、男の子が自転車の鍵をなくしたと言って、泣いていますね。そして、あなたが鍵を持っているのに気づくと、拾ってくれてありがとう、と笑顔になります。英雄点1点を差し上げます』

 

ダイアンナ「ちょっとした善行って奴か」

 

 その後の展開は、前回と同じなので割愛。

 

ヒロインの充実した3日め

 

 3日めは獣使い事件の流れで、動物園からエジプト美術館へ向かう。そして、2人の警備員の名前がアブドゥル・アジズと……ムスタファ・カリムだと聞く。

 

ダイアンナ「ムスタファ・カリムだって? パラグラフを2倍にしていいか?」

 

リバT『135→270へ向かいます。すると、ムスタファ・カリムはあなたの鋭い視線(ダイアンナ・アイ)を受けて「ば〜れ〜た〜か〜」と前世魔人のミイラに変身します』

ダイアンナ「80年代を越えて、70年代の話をされても付いて行けないんだが」

 

アスト「来年は、ダイヤモンド・アイ50周年でもあるんだな」

 

リバT『1973年は、円谷だけでもウルトラマンタロウを初め、ファイヤーマン、ジャンボーグAと3作ありますし、仮面ライダーV3キカイダー01イナズマンロボット刑事、鉄人タイガーセブン、風雲ライオン丸、白獅子仮面、魔人ハンターミツルギ、レッドバロン、そして流星人間ゾーンといった感じで、特撮アクションヒーロー番組の数的最盛期と言える盛り上がりようですからね』

 

アスト「アニメも入れると、凄いことになりそうだな」

 

リバT『アニメロボット最盛期は、翌74年から後の年になりそうですけどね。73年は、前年末から始まったマジンガーZがブームを作っている最中で、その影響がはっきり出るのは74年以降になります。先に、レッドバロンジャンボーグAなどの特撮ロボットに反映された形かと』

 

ダイアンナ「とりあえず、前世魔人だか何だか知らんが、ミイラ退治をしたいんだが。電撃を放っていいか?」

 

リバT『はい。しかし、ミイラは強敵ですので、体力を通常の2点ではなく、4点消費しますね、それと、ミイラを倒せるのは、超体力と超電撃だけです。それ以外だとミイラに太刀打ちできず、強力な力で首を絞められて窒息死、ゲームオーバーとなってしまいます』

 

ダイアンナ「電撃が通じる相手で良かったよ」

 

リバT『英雄点2点を差し上げます』

 

ダイアンナ「これで9点か」

 

リバT『次は、図書館か、マリファナ・ジェリーのところへ行けますが』

 

ダイアンナ「前回は図書館へ行って死んだんだ。マリファナ・ジェリーのところへ行くに決まっている」

 

リバT『では、アストさんの時と同様、シドニー・ノックスに関する情報を得られますよ。3日めはこれで終了です』

 

ヒロインの4日め

 

ダイアンナ「シドニー・ノックス事件は、アストと同じようにクリアすればいいんだな」

 

リバT『はい。215番から、情報で知った40を引いた175番に進むと、あっさり事件解決して、英雄点5点と〈回路妨害機〉を入手できます』

 

ダイアンナ「英雄点は14点に達した。次はポイズナー事件だな。これも情報を得ている」

 

リバT『412番から、30を引いて382番へ進むんですね。電撃を使うと、相手が毒をばら撒く前に遠くから攻撃して、難なく倒せます。英雄点を4点進呈です』

 

ダイアンナ「順調だな。英雄点18」

 

リバT『ポイズナーから聞いた情報では、ビーストキングが脱獄して、タイタン動物園を襲撃するらしいですが、この情報はおそらく3日めの獣使い関連の話だと思います。今さら手遅れな情報だと思うんですね』

 

ダイアンナ「もう、動物園に行く機会がないのか?」

 

リバT『おそらくは。次は、陸軍基地かプールですね』

 

ダイアンナ「陸軍基地に出現するヴィランには、超技術ヒーロー以外は勝てないんだったな。だったら、プールの一択だ」

 

リバT『プールが凍って、2人の少女がピンチですが?』

 

ダイアンナ「アイス・クイーンの手がかりはつかんでいないので、少女の救出に力を費やす」

 

リバT『電撃で氷を溶かすのに、体力点を4点消費します。そして、少女を助けたスーパーヒロインに英雄点2点が送られます』

 

ダイアンナ「英雄点が20に達した。次は?」

 

リバT『陸軍基地か、フットボール試合の二択ですね』

 

ダイアンナ「フットボールに興味はないが、陸軍基地に行くとヴィランの洗脳波を浴びて悪堕ちゲームオーバーする未来が見えているので、フットボールを見に行くしかない」

 

リバT『それで正解です。スタジアムでタイタン・タイガーズとメトロ・モホークスの試合を見ていると、観客席のスタンドの屋根が崩れそうになります。事故ではなく、鱗の生えた褐色の肌を持つ筋肉質の巨漢が柱を殴りつけて破壊しようとしているんですね。巨漢は大声で「ちっぽけな人間どもよ。この虐殺魔物(クリーチャー・オブ・カーネイジ)の力を見よ」と喚いています』

 

ダイアンナ「物陰でシルバー・サンドラのコスチュームを身につけて、名乗りを上げる。『雷の女王シルバー・サンドラ。天の怒りを思い知りな』と雷撃を放つけど、いい?」

 

リバT『体力2点を消費してください。そうすると、技術点12、体力点14だった巨漢の体がしぼみ始めます。カーネイジは電気に弱い体質らしく、力が激減して技術点8、体力点8になりました』

 

ダイアンナ「それなら余裕で勝てるね」

 

リバT『ええ。この強敵と相性のいいのは、あなたです。逆に超思念ヒーローなら抑えきれずに即死してしまいますし、超技術でも対処困難ですね』

 

ダイアンナ「(ダイスを何度か振って)勝ったよ」

 

リバT『英雄点5点を差し上げましょう。カーネイジの正体は、恐怖結社の工作員イリヤ・カルポフ。彼から、あなたは「秘密会議が明日の午前11時に行われる」ことを知りました』

 

ダイアンナ「よし、重要情報をゲットした」

 

リバT『この後の選択肢は、大統領のパレードを見に行くか、家に帰って休むか、の選択ですね』

 

ダイアンナ「あっ、しまった。大統領暗殺計画の情報は、前回のプレイで入手したんだけど、今回のプレイでは未入手なんだよね」

 

リバT『その情報抜きでは、大統領の暗殺は阻止できませんね』

 

ダイアンナ「キャラクターは知らないけど、プレイヤーは知っているから、何とかできないか?」

 

リバT『ソロプレイなら、ご自由にと言いますが、ガイア・グランプリの競争ですからね。フェアでないプレイは勧められません。プレイヤーが知っている情報を元に、攻略ルートの選択肢を考えるのはOKですが(この敵には勝てないから避けようとか)、パラグラフ操作の条件まで別ルートで入手した情報を流用するのはアンフェアと考えます』

 

ダイアンナ「すると、大統領暗殺イベントはスルーして、翌朝まですやすや寝るぞ。あたしは大統領暗殺計画なんて知らないってことで。それよりも大事なのは、明日の秘密会議だ」

 

秘密会議はいつ?

 

リバT『では、一晩休んで翌日になりました。体力点を6点回復した上で、あなたは恐怖会議の現場へ向かうことにします。さて、市内か、空港か、臨海地区のどこに向かいますか?』

 

ダイアンナ「場所は潜水艦って言っていたからな。当然、臨海地区だ」

 

リバT『では会議の行われる今日の日付と時間の数字を足して下さい』

 

ダイアンナ「え、日付? 5日めってこと? だったら11時を足して、16番?」

 

リバT『外れです。日付の情報を入手していなかったので、あなたは会議の現場に正しく到着できず、ゲームオーバーですね』

 

ダイアンナ「そんな。ここまで来たのに……日付情報はどこで手に入る?」

 

リバT『それを教えることはできませんが、2日めからやり直しても入手できない、と申しておきましょう。後は、ネコが大事かも……と』

 

ダイアンナ「カウフィールド乳業か! すると、1日めは空港ではなく、サメ退治に行けってことだな」

 

リバT『それ以上は秘密です』

 

ダイアンナ「とりあえず、初手銀行からのアルケミスト退治。それから、カーネイジ退治は必須と。3度めの正直を頑張るぞ」

(当記事 完)