ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

「サラモニスの秘密」の追加エラッタの話

豚頭イベントについて

 

リバT『前回で終了したはずのサラモニスですが、SNEより追加エラッタが発表されたので報告です』

 

アスト「NOVAはどうした?」

 

リバT『ずっとゲームブックに耽溺していたら、ミストレス晶華やマザー翔花の機嫌を害したようです。1週間前のバースデイケーキを食べて、ハーカバーカ送りになったとか、ならなかったとか』

 

ダイアンナ「ならなかったんだね」

 

リバT『詳細はこちらを』

ダイアンナ「少し遊びが過ぎたようだね」

 

アスト「まあ、NOVAのことはどうでもいいや。それより、サラモニスの追加エラッタとはどういう内容だ?」

 

リバT『農場での作業人集めイベントなんですけど、豚頭1つにつき得られる報酬が金貨2枚ではなく、2サラコインということです。パラグラフ215番では報酬が2サラコインと明記されていたのに、462番でじっさいに報酬を受け取る際に「金貨2枚と誤記されていた」ために、受け取るお金が10倍になっていたようですね』

 

ダイアンナ「すると、ラッタピラー退治ミッションでもらえる金貨は減るな」

 

リバT『攻略記事では金貨3枚に追加報酬で6枚の合計9枚を受けとっていましたが、じっさいには金貨3枚プラス6サラコインだったようですね。そのために、農場ミッションとカエル沼ミッションの価値が逆転して、後者は最大8金貨稼げるのに、前者の方が簡単なのに稼ぎがいいという逆転現象がなくなりました。順当に、農場ミッションは金貨3枚+α(せいぜい金貨1、2枚に満たないボーナス)に落ち着き、より困難なカエル沼の方は最低が金貨3枚(値上げ交渉で金貨5枚)と、ヘビ皮を売って金貨1〜3枚の増額でお得ってことになります』

 

アスト「攻略記事では、余分に金貨5枚少し得をしただけで、その後の買い物に大きな影響をもたらすものではなかったが、ミッション1の方が2よりも単純にお勧めとは言えなくなったということだな」

 

リバT『ミッション1は簡単だけど、ボーナス入れても収入は少ない。ミッション2はそれなりにリスクがあるけど、1や(金銭的には)3や4よりも美味しく稼げると言ったところですね。鉱山ミッションも稼げる金貨は最大7枚ですから』

 

ダイアンナ「ドリー村では、呪いを解くための必要アイテムの情報も入手できるので、攻略の重要度が上がった感じだね」

 

リバT『ドリーの価値が上がったと言うよりも、農場ミッションの価値が下がったということですね。人集めによる追加ボーナス報酬が激減したので、豚頭チェックという処理が面倒なだけで利益の少ないお仕事を真面目にこなすことがバカらしくなったというか』

 

アスト「人を1人スカウトして2000円ってことなら頑張る気にもなるが、1人スカウトして200円って仕事だと何だかなあって感じだな」

 

リバT『一般人の金銭感覚と、冒険者の金銭感覚の違いも体感できますね。一般人がコツコツ稼いで、小銭のサラコインを10枚程度集めて1日を何とか過ごせる日常なのに対して、冒険者になると危険の見返りに収入がドンと10倍単位になるという。その意味でも、アランシアやファンタジー世界の経済について、貴重な体感を覚えるゲームだったってことで』

(当記事 完)