ウルトロピカルな⭐️GT(ゲーム&トレジャー)島宇宙

南の島と上空の宇宙宮殿を舞台にTRPGや特撮ヒーローなどのおしゃべりブログ。今はFFゲームブックの攻略や懐古および新作情報や私的研鑽メイン。思い出したようにD&Dに触れたりも。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパニオンへの道(騎士編)

前回は、「戦士編」と称しつつ、気付けば「ロードス島戦記リプレイ2」の思い出話的な何かになってしまい、そこから改めて、「ファイターの特殊な戦法」みたいなことを書き連ねて、いっぱいになりました。 それにしても、これらのルールを再考察して思ったこ…

コンパニオンへの道(戦士編)

NOVAにとって、あまり追求して来なかったD&Dコンパニオンルール。 この機会に再探求する中で、もはや単なる紹介記事じゃなくなったな、と思ったので、タイトル変更しました。正直、いつまで続くか自分でも読めないけれど、記事の一つ一つは興に乗って書けて…

D&D各ルールブック紹介3(その4)

コンパニオンオンルールの紹介編記事も、早くも4回目。 さて、今回は『アベンジャーズ インフィニティーウォー』公開記念ということで、パラディン(聖騎士)と対をなすアベンジャー(復讐者、暗黒騎士)の紹介までする予定。 というか、10年ぐらい前は、ア…

D&D各ルールブック紹介3(その3)

●前回のあらすじ D&Dコンパニオンルールについて、いろいろ書くぞ。まずはプレイヤーマニュアルからだ、と勢い込んで記事書きを始めたブログ主White NOVAはいきなり道を踏み外し、「あれ、ここ、どこ? え、マスタールールに踏み込んでしまった? まあ、その…

D&D各ルールブック紹介3(その2)

別ブログの「花粉症ガール物語」が、バトル物展開すると、1エピソード終了するまで、そちらに掛かり切りになってしまいますね。 VS殺人鬼戦と、VS宇宙大怪獣戦を展開し、その合間にこちらで記事書きする形になってましたので、少々間が空いた形になります。 …

D&D各ルールブック紹介3(その1)

今回は、3セット目のルールブックの紹介になります。 緑箱のコンパニオンルールは、レベル15〜25対応なのですが、NOVAはその辺のレベルで実プレイはしたことがないので、以下の記事は、まあ、ルールブックを読んだだけでの「机上の空論」あるいは「妄想」混…

D&D各ルールブック紹介2

前にルールブック紹介記事を書いたのはいつかなあ、と思って確認すると3月11日でした。 早くも一月が過ぎていたことに驚きつつ、次はもっと速いペースで展開しようと思います。 まあ、以前の記事を書いたときは、いろいろとD&Dに関する基本的なことや、自分…

仕切り直しにて候

さて、翔花を無事に元の世界に送り返したので、こちらも次の展開をどうしようか整理してみようか、と。 まず、ここでは「高校時代のD&D回顧」を行なって、まあ、いろいろ眠っていたD&Dルールブックなども取り出して、改めて考察してみたわけですな。 という…

花粉症ガールの秘密2

何だか、アシスタント娘の粉杉翔花との雑談が楽しくて、ついつい、どうでもいい「雑談」で盛り上がってしまい、とうとう「雑談」カテゴリーを立てることになりました。 そもそも、翔花はこっちのブログの登場人物でなく、一時的なゲストのつもりで呼んだのに…

花粉症ガールの秘密

さて、今日は何を書こうかな。 そろそろ、高校時代の思い出話の続きに戻ってもいいかな、それとも、ルールブックの表紙の感想記事でもいいかな。 リクエストされた、ダークエルフに関しては(CD&Dにこだわらなければ)いろいろ書けるのかもしれないけど、そ…

花粉症ガールきたー

とりあえず、今日のNOVAはご機嫌である。 理由は、ついに「春の講習会が昨日終了」して、慣れない朝型生活から解放されて、昼間もネットサーフィンしたり、ブログ記事を書いたり、積んでるDVDを鑑賞したり、積んでる本の整理をしたり、スパロボXをプレイした…

ロード・オブ・ザ・ハーフリング

前回、ハーフリング(ホビット)の話が「つづく」となったので、タイトルを変えて改めて。 なお、タイトル元ネタの映画は、ホビット主演の名作だけど、原作小説の邦題は『指輪物語』、英語タイトルの直訳は『指輪の王』となります。 80年代のTRPGファン(そ…

ハーフリング、ホビット、ヤホーヤホー

今回は、ハーフリングの話である。 なお、D&Dのハーフリングは、ホビットである。 これは、「仮面ライダー1号は、本郷猛である」というのと同じ程度の真理であるが、一応、正体を隠すために偽名というかコードネーム、ヒーロー名を名乗るのは、よくある話。…

今度は、ドワーフの話

前記事で、エルフのことをいろいろ書きつづったので、今回はドワーフ、次回はハーフリングのことを書きつづってみる。 ところで、前回、エルフのことを剣と魔法が両方使えるということで、多芸で便利だけど、成長の遅さなどに起因する打たれ弱さから、戦士に…